先日、【入院準備リスト】の最終チェックをしました。



持参するものをとりあえずボストンバックに入れてみました。


入らない(笑)


入院時には、以前、仕事用で買って利用していた「大容量のキャリーバッグ(鍵付き)」に入れていく予定。


こんな感じのもの⬇️




マイ枕と愛用のクッションを持参していきます。


➡️入院前の説明で、看護師さんに確認したら、持参不可となりました。


そして、本。📚


自宅にある本を数冊持参すればいいかなぁ?と思っていたのですが、最近気になる本が数冊出てきました。そこで、購入!持参予定です。📚



術後、本を読めるような状態じゃなかった😢という方もいらっしゃいましたが、私も同じかもしれないけど、持ってくれば良かった!と後悔するのも嫌🤢なので、用意しました。


一度ページを開いてしまったら、読破してしまいそうな位なので、我慢😣。


入院の楽しみになるかなぁ?


何事も、良い面を見なくては!と思っていたら、入院の病院、病食が美味しい!と評判らしくて、それもひとつ、楽しみになりました。


術後、口が開かず、お食事がとれないという方もいらしたので、私の場合、どうなるかわかりませんが…


そして、もう一つ楽しみが…


入院患者さんの「憩いの場」があるらしく、植物🪴🪻が出迎えてくれるようで、それも、少し楽しみ😊。


入院と手術が楽しい!なんて人はいらっしゃらないとは思いますが、ここにきて、私は、楽しみを見つけることにしました。😊


物事の暗い面ばかり見ていても仕方ないし、明るい面や楽しい面を見てみようと!


こういったことは、信仰している神様から教えていただいたり、本📚から教えてもらったこと。


やはり、自身の哲学は大切!


「哲学」というと、難しそう🤨に感じますが、つまりは、「生きるとはどういうことか」「人はどう生きるべきなのか」「人の幸せとは何か」


こういう【人生の問い】に対しての【答え】であり、【真理や真実】が、その人の「哲学」になります。



哲学に関する本📕を選んでみました。⬇️