前回の更新から2週間程、更新が滞っていました。😢


特に状況が変化したこともなく、何か発信したいという気持ちにもならず、淡々と日々を過ごしていました。


今日は病院🏥の予約が入っていて、本当は午後の予約時間⏰に間に合うように家を出ようと思っていたのですが、【私の信仰心の篤(あつ)さ?】が私の心を突き動かして、病院に行く前に、神様のところへご挨拶に伺いました。😊


必ず神様に①ご報告→②ご祈願→③御礼を行っています。


今日は、入院と手術の日程が決まるはず!と思っていたのです。


2023年12月に右耳下腺腫瘍発見からこれまで、【善き時期に入院&手術となりますように!】とご祈願をしてきていたので、いつになるのかな?と気にはなっていました。🤨


ご祈願の前は、なんとなくブルーな気持ちでした。😢その理由も全て、私の心の内を神様にお伝えしました。


そしてご祈願が終わり、バス🚌に乗って病院🏥へ向かいました。


ある停留所の近くにきたら、以前から気になっていた「鰹節屋さん」が気になってきました。👀診察時間までまだあるから、行ってみよう!と神様が私の心を明るく&行動的に変えてくれました。(神様はいつも無理やりでなく、自然と気持ちを変えてくださいます)


途中で下車して、「鰹節屋さん」へ向かいました。💕


ご家族で経営しているような店舗で、とっても感じの良いおばさまがお店の奥から出てきてくれました。削りたての鰹節を味見で!と出してくれて、いただきました。やっぱり、美味しい😋


幼い頃、親に言われて嫌々ながら🤢、鰹節を削っていたことがありましたが、私も年をとったのかな?昨年から鰹節を削り機で!と想いが強くなってきて、先月、鰹節飾り機を探して何店舗か行きました。でも、なかなか決め手がなくて、鰹節削り機は、諦めていました。😢


鰹節屋さんのおばさまが、鰹節削り機を販売しているオススメの店舗を教えてくれました。😊


ラッキー✌️。😍


【願いは、忘れた頃に叶う!】


まさに、これ!と。😍


落ち着いたら、鰹節飾り機と鰹節を買って、お出汁や冷や奴に使いたい!と思っています。


なんか、話が脱線してしまいましたね。


鰹節屋さんを出て、まだ時間があったので、病院🏥近くの神社⛩️へ行きました。





久しぶりの参拝の神社⛩️。


「今日、これから、近くの◯◯病院🏥で診察があり、耳下腺腫瘍摘出手術の為、入院と手術の日程が決まることになるので、善き日程で決まりますよう、よろしくお願いいたします。」


とご祈願をさせていただきました。🙏


私は、信仰している神様へのご挨拶やご祈願、御礼は欠かさずにさせていただきますが、その他に、例えば、面接の会社や病院🏥の近くの神社⛩️には必ずご挨拶に伺います。その土地の氏神様にご挨拶をさせていただきます。


以前も、頸部の粉瘤摘出手術(日帰り)や右胸の良性腫瘍摘出手術(日帰り)の時も、今回の病院🏥と同じでしたので、同様にご祈願をさせていただいた記憶が蘇ってきました。


平日の昼間なのに、神社⛩️には多くの方々が参拝していました。


気持ちの良いお天気の日でした。☀️



樹齢何年?りっばな御神木。


お腹が空いてきたので、境内にある飲食店でランチをいただきました。



そして、意を決して、病院🏥へ!



頭頸部に到着すると、いろいろな方が診察の待合室にいらっしゃっいました。ご年配のご夫妻やご年配のお母様らしき人とその息子さんと思われる方、30代位の女性やご年配の男性など。


皆さん、どんな病を抱えていらっしゃるのかなぁ?と、外見からは全く想像もできない。


他の人から見たら、私も同じように見えているはず。外見的にはなんの問題もなさそうにみえているから。右耳下腺腫瘍は、髪の毛で隠れていて、顎のラインを見せて、ここです!と言ってもわからないくらいの感じ。


人って、健康そうに見えたとしても、何かしら抱えていることもあるから、皆、【もっと人に優しく!💖】と思うのでした。


一番最初の外科手術、右腹部の腫瘍摘出手術(日帰り)が終わって、帰宅ラッシュの時間帯に電車🚃に乗ったことがありました。座席が優先席しかなくて、痛み😖を感じていたので、座りました。当時は20代半ばで、小心者?😆だったので、「なんで、座っているんだ!」と怒られたら、どうしょう…なんて思っていました。


怒られたら、「今日、腹部の手術してきたばかりなんです!」と言おう‼️と心に決めていたのですが、怒られた記憶はなく、当時、普通に座っている人でも、私のように術後の人もいたりするのだということを感じ、人には様々な事情があるから、体調が悪くても外出している人もいるから、健康だと決めつけてはいけないということを学びました。


さて、診察室に呼ばれ、イケメン爽やか医師(A)と2回目のご対面!


耳下腺腫瘍発見時のエコー検査から半年も経過していたので、私としては、耳下腺腫瘍の大きさが変化していないか不安でした。


良性腫瘍と言われていた方が、腫瘍摘出後、悪性でしたと診断が変わることもあったというお話を聞きましたので、不安になっていました。その為、再びエコー検査をお願いしました。


先生が、「大きくなってるかも!」と言うので、内心、もしかしたら、良性でなく、悪性?と不安がよぎりました。😞


診察室に戻って、前任の先生に、1.7cmと伺っていることを伝えたら、それなら変化なし!とのことでした。


前任の先生が、1.4cmと電子カルテに記載していたようで、私が前任の先生に尋ねた時は、1.7cmと返答したのに…と。


ミリ単位で、違うんですね。


先生に悪性腫瘍の可能性の話もしてみましたが、摘出した腫瘍を検査に出してみないとわからない、しかし、多形腺腫との診断は9割、良性との判断で大丈夫でしょうと、教えていただきました。


でも、いろいろな可能性があるから、気を引き締めていきます!


いよいよ、入院&手術のスケジュール🗓️が決まる段階に進みました。


イケメン爽やか医師(A)が、予定表を見ながら、あまり空いていないとのことでしたが、その中で2つのスケジュールを提案していただきました。


ひとつは、私の中でわりと早い時期と感じたスケジュール(A)、もうひとつは、少し遅いかなぁ…と感じるスケジュール(B)。


Aは、大安の日に入院、Bは、仏滅の日に入院でした。


5月の終わり頃には決まるとのお話で、本日、持ち帰りのお話でしたが、帰宅直後、イケメン爽やか医師(A)から電話☎️があり、スケジュール(A)で決まりました!とご連絡が入りました。


これで、悩まずにすみます。😉


私の信仰している神様は、「神様に御承引いただける(🆗)」=「お認めいただける」と、早い!と言われています。


これで、神様の御心もわかり、「スケジュールA」で決まりました。


早速、神様のところへ伺い、入院&手術の日程が決まったことへの御礼と手術の成功祈願をさせていただく予定です。☺️


イケメン爽やか医師(A)が、「この手術で一番大切なのは、顔面神経を傷つけないようにすること」とお話してくださいました。


耳の神経は切らざるを得ないと。


腫瘍を切るのに、耳の神経が邪魔になるそうなのです。


耳の神経👂がないのは、慣れますよ!とお話がありましたが、先生が体験したわけではなく、これまでの患者さんのお話ですよね?と少し疑問が…🧐


執刀医は先生ですか?と伺ったら、「僕ですが、いいですか?」とのことで、「よろしくお願いします」とお願いしてきました。ほっと、安心しました。😊


病院🏥のホームページではイケメン爽やか医師(A)の情報がUPされ、これまでの経歴を拝見し、医学の道一直線、向上心のある方のようにお見受けしました。


尊敬できる部分のある医師に出会えたことに感謝。🩷


この日の診察料金は、220円でした。


今回は、【やっと決まった「入院」と「Xデー(手術日)」】のタイトルで綴ってみました。


長文で失礼しました。