大学病院の耳鼻咽喉科の初診日の約10日後に、MRI検査がありました。


MRI検査を迎えるまでの間、家族と一緒にディズニーランドに行く予定になっていて、当日は、園内の楽しそうな人達を見ては、心の中で「ため息😮‍💨」。周りから見たら、私も楽しそうにしている一人に見えると思うのですが、心配事から解放されて、楽しみたい💕とつくづく思いました。


キラキラしたイルミネーションの輝く✨クリスマス🎄も終わって、MRI検査は、大学病院の近くのクリニックでした。


いつもはメイク💄をキッチリとして外出する私も、検査の日当日は、すっぴんメガネ👓で、自分の存在感を消すように、電車やバスに🚌乗り、ウキウキ感ゼロ。😢


こんな年末にMRI検査を受けるなんて、きっと、私ぐらいかも…と悲壮感たっぷりでクリニックに行きました。笑😆


受付に行くと、私の名前と生年月日が同一、住所は異なっているデータがあり、「◯◯さんですか?」と確認がありました。


そう言えば、20年位前に、腕が痺れた感覚があって、大学病院受診後、MRI検査をした記憶が蘇ってきました。当時、「胸郭出口症候群」と診断され、その後、親知らず🦷を抜いたら、腕の痺れもなくなり、今日に至る。(いろんなこと、忘れてますね)


受付で手続きを済ませて、問診を待っていると、MRI検査が終わってお会計をされている女性がいました。


検査室に入ったら、検査中の人(男性)もいて、私の検査終了後には、次に待っていた患者さん(男性)もいました。


検査終了後、お会計をする為に受付に戻ったら、次の回のMRI検査待ちの若い女性もいて、こんな年末なのに、私だけじゃなく、他にも、MRI検査の方もいらっしゃるのだ…


そう思ったら、少し気持ちが軽くなりました。(皆さん、どこか具合が悪いところがあってのMRI検査なのでしょう。心配だよね。)


MRI検査は、狭いところが苦手な方もいらっしゃるようですが、私自身、MRIはそれほど抵抗感はありません。ガンガンガンと音はうるさいなぁ😫と思いますが、体を動かさず寝ていれば終わるという感じ。




唾を飲み込むと正確な画像が撮れませんから、注意してくださいと言われて、それが気を違いました。


MRI検査の料金は10,260円でした。


年末なのに、お忙しいクリニックと検査技師の方々には、頭が下がります。