区内の大きめの病院で女医さんに書いていただいた紹介状を手に帰宅後、すぐに通院中の大学病院に電話をしました。


すぐの予約は無理だと思っていたら、金曜日の11時の予約(初診)がとれました。


月曜日にしこり発見、紆余曲折あって、その週の金曜日には大学病院の耳鼻咽喉科へ行くことができました。😊


そういえば、私、同病院の同科で、甲状腺線種(甲状腺にできる良性の腫瘍)の経過観察をしていたことがあって、2年位経過観察の後、「変化なく、もう、卒業です」と言われていたことを思い出しました。


今回、耳下腺腫瘍の初診担当医は、40代位のイケメン医師。冷静沈着なタイプで、事実のみ淡々とお話されるタイプでした。


最初にエコー検査。


担当医の他に、研修医が一人ついていました。


エコー検査後、診察室に戻ると、まん丸の綺麗な?形の腫瘍が確かに私の右耳👂の下に存在していることが判明しました。


パソコン💻の画面上で先生が大きさを測っていて、1.7cm位と説明がありました。


その後は、MRIの予約を取りましたが、同病院では数ヶ月先になってしまうので、提携先クリニックで予約をとってくださいと言われ、年内のMRI検査となりました。



右耳の下、赤い丸の部分⭕️に腫瘍があるんですが、前から見て、少し膨らんでいるかなぁ?という程度で、家族は、顔がふっくらしてるから、左側と比べてもわかんないよ。と。(喜んでいいのか、悲しんでいいのか…😆)


ネットの投稿情報を読ませていただき、耳下腺腫瘍と診断された方々の多くは、数年前から、しこりに気づかれていた方々が多かったように感じます。


なかなか診断が下されずに、そのままでいいよ!みたいな診断を受けた方や、誤診された方々もいらしたようで、私の場合は、自分が気づいてすぐに受診した耳鼻咽喉科のお医者様が、「耳下腺腫瘍」と診断してくださったので、スムーズに運んだように感じます。


MRI検査の日程は、クリスマス🎄以降だったので、クリスマスにMRI検査なんて悲しい😢と予約は外し、年末ギリギリも慌ただしいからと外して、12月27日(水)の16時にMRIの予約を取りました。


あれ、このクリニック、以前にもMRI検査したことがあったかも…と