久しぶりなので色々と纏めて・・ | アイドルは電気ヒツジの夢を見たか?

アイドルは電気ヒツジの夢を見たか?

他愛もない日々の記録です。
娘の闘病が終了し、新たな気持ちで前に向かってます。

出張が多くて暫く更新していなかったので、色々と纏めて記録しておこうと思う。

 

1.GWの事

今年のGWは、どこにも出かけず家でのんびりしようと思っていたのだが、娘の希望で隣町のアートミュージアムと、隣の県の水族館にだけ行って来た。

アートミュージアムでは「和食特別展」と言う物が開催されており、何の興味があるのかと思ったら、リラックマとのコラボグッズがお目当てだった様だ。

また、隣の宮城県にある「うみの杜水族館」では「すみっコぐらし」とのコラボグッズがお目当てだったようで、展示物を見るより先にお土産売り場に直行!(笑)

希望の物が手に入った様で、喜んでもらえてなにより。

 

2.車(DAYZ)の事

元々亡くなった上の娘が乗っていた7年目のDAYZを引き続き使っていた下の娘だが、大人3人乗せて月山越えがとてもしんどかった為、今時のモデルを買い与える事にした。

今回買ったモデルは「ハイウェイスターGターボ アーバンクロム プロパイロットエディション」と言うやつで、勿論4WDでエンジンはハイブリッドターボになった。

何より安全機能が大幅にアップデートされており、親として安心を与えたと言う所もある。

因みに問題の月山越えも全然大丈夫だった。

 

3.車(WRX S4)の事

世間の評判も売り上げも今一つパッとしていない車だが、私的には十分満足の行く車だ。

最近車の癖も解って来たのでちょっとだけ追加情報として書いておく。

購入のきっかけとなったSPTと名前の付いたCVTだが、結局30%程度は通常のCVTモードで運転しているのが現実。CVTとして運転していても安易にプーリー比も変わらずロックアップが簡単に外れないイメージで、運転にほとんど違和感を感じなかったし、何より燃費の良さに感動した。

で、70%活用しているステップ制御だが、概ね満足はしているが唯一気になるのはエンジンが暖まる迄の間トルコンが介入する事。また、高回転を多用した直後に低速で走るとトルコンが入りっぱなしになり、なかなかロックアップしなくなる事も解った。このような場合、ドライブモードを変えると直ぐにロックアップされるので、どうも制御上のミスかバグの様な気がしてならない。

何れにしても、ATはエンジンやミッションに対して十分すぎるマージンが設定されている事が純粋なMTとは大きく異なる部分で、ここが唯一操作性の違和感を感じる部分である事は否めない。

 

4.会社の業務について

今まで年間かなりの頻度で海外出張に出ていたのだが、会社の業績不振から暫くの間出張の計画が立たなくなった。

丁度良い機会なので、今までため込んでた雑用を一気に消化している所だ。

私は今年でシニア3年目に入るが、相変わらず非常に居心地が悪い。

何か言おうものなら老害とか言われかねない。

最近は割り切って、なるべくセカンドライフに役に立ちそうな事を選んで仕事をしている。

と言う事で、最近はBlenderを使用して3Dグラフィックを作成する事が多くなってきた。

会社のIoTダッシュボードのCGは、ほぼ全て私が作画しているので良いタイミングだった。

そんな中、自動機のデータ取得に向けたちょっとした装置の開発を頼まれたので作って見た。

装置はRaspberry Pi Zeroを使用し、ソフトはPythonを使って作成した。

本格的にPythonを使ったのは今回が初めてだったが、約4日程度で完成。

意外と出来るもんだ。

 

5.最近買った物

彼岸の時に出していた盆提灯を分解し片付けようとした際、取り付け部の樹脂部品を破損してしまった。

破損した部品と同じ物を複製出来ないかと考え、REVOPOINTの「INSPIRE」と言う入門用の3Dスキャナーを購入してみた。

結果は・・解像度が思ったほど無い上にスキャンにコツが必要で、期待した結果は得られなかった。

結局Blenderでモデリングし3Dプリンターで出力し着色して作った。

(最初からこうすれば良かった)

とは言え中々面白いおもちゃで、色んなものをスキャンして楽しんでる。

 

6.最近の気になる事

<ゴジラ -1.0>

劇場で観た時、典子の痣に若干違和感を覚えていたのだが、Amazon primeで配信が始まったのでもう一度観なおしてみてはっきりした。

ネットで調べたら意外と有名な裏設定だった。

 

<推しの子>

アニメの第2期が7月から始まるが、漫画最新刊の一つ前の13巻が気に入ってる。

歳は違うが、上の娘とさりながどこか重なる部分が多く、思い入れも大きい。

さりなが登場する度に涙が出そうになるのだが、13巻で一旦良い感じに話が進む様になったので一安心した所も大きい。

 

<葬送のフリーレン>

元々アニメから入り漫画に戻った口だが、アニメの出来が非常に良かった為、早く次のシーズンが見たいと願っている。アニメは漫画に忠実に再現されているが、アニメの方が圧倒的に見応えがある。

お気に入りは3巻、アニメの10話に当たるアウラとの戦い。

フリーレンが魔力の制限を解く瞬間の演出がとてもいい。

こればかりはアニメの勝ちかな。

 

<Blenderのadd on>

Blenderは最も私が使い慣れてる3D CGソフトだが、将来的に使いこなして行く為にアドオンの開発もして行きたい気持ちも有、GW中に本気で勉強してみた。

BlenderのアドオンはPythonで作成されているので、なんとなく出来そうな気もしてきた。

モデリングはそこそこ出来るので、アドオン開発が本格的に出来る様になると、定年後に何か出来ないかな、と、本気で考えている今日この頃でした。

 

 

ではでは。