ゴジラ -1.0を見た方 クレジットに大和ミュージアムが入ってたの気が付きましたか? 映画を見ても大和が出てくるわけもないしどういう関係なんだろうと思ってたんですが

海神作戦で使われてた爆弾が、大和の艦砲弾と同じものだったみたいです。

 

 更には海神作戦の旗艦だった雪風ですが建造は佐世保で所属は広島県呉市の呉鎮守府でした。 呉の雪風は幸運艦と呼ばれ戦後までほぼ無傷、響はぼろぼろになりながらも何度も修復されて復活した不死鳥のような駆逐艦でした。 みんなが生きるための作戦に使われる艦にぴったりだったわけです。

 

 あと敷島の仕事であった機雷除去作業といえば、てつのくじら館ですね。正式には 海上自衛隊呉史料館 です。

退役した本当の潜水艦に乗れることでも有名です。

 ここの展示内容は機雷除去の掃海作業についてかなり詳しいです。

 

大和ミュージアムとてつのくじら館は広島県呉市にあり道路を挟んでお隣同士です。

 

 また広島といえば核攻撃がどんなものか どんなに恐ろしいものを示す場所でもあります。広島原爆資料館ですべてが分かります。 ゴジラは核の加害者であると同時に被害者でもあります。 

 今回の映画は怪獣映画で大衆向け娯楽作品ですが反戦・反核映画でもあります。そのあたりが映画をさらに意味深いものにしてるのかもしれないですね。

 

 

にこにこ 広島で1番気持ちいい鍼灸院 アミタはり きゅうイン にこにこ

にこにこ ナチュラリストア方式の美容鍼灸院 美容鍼灸.com in 広島 にこにこ

にこにこ PCサポート・設定ならお任せ アミタ パ ソ コ ン サ ポー ト   広島 にこにこ

 

広島ブログ