前回 寒さと腱鞘炎について書きましたが 今回はぎっくり腰・寝違いなどについて書いてみますね。

体の運動器が痛くなるという意味では同じですが 実際には似て非なるものです。

 

  腱鞘炎は筋肉と骨をつないでいる腱が炎症起こしますが ぎっくり腰・肉離れ・寝違いなどは筋肉の炎症となります。

筋肉は骨や腱と違ってそれほど丈夫ではありません、比較的傷がつきやすい部分です。 その分修復力は高いので治りは早いです。 日常よく経験する筋肉痛も程度の問題で同じことです。 傷がついた筋繊維の数が少なければ筋肉痛になり数日で治ります。 ぎっくり腰・肉離れ・寝違いなどは 傷ついた筋繊維の数がかなり多い状態を言います。 肉離れなどは 名前の通り筋繊維が切断されてる状態ですね。 起こる場所や程度によって名称が違いますが基本的にはどれも筋繊維の損傷となります。

 

 寒いと体に力が入りますので筋繊維が慢性的に収縮した状態になります。 要は筋肉が硬くなってるということですね。

こういう時に 無理な力が加わると 筋繊維が傷ついたり切断されたりします。 重いものを持った、急に振り向いた、くしゃみをしたなど 割と簡単な動作で一気に起きる場合が多いです。 突然来るものですが実際にはいつ起きてもおかしくなかったと言えます。 実際の動作は引き金という感じでしょう。 

 

 起きるとかなり激烈な痛みが伴いますが 比較的簡単に予防することができます。 筋肉が硬いことが原因なので緩めてあげればいいわけですね。 もちろん鍼は筋肉を緩める作用が強力なのでおすすめなのですが、 マッサージや、お風呂にゆっくり入る、ストレッチングをする、準備運動をするなどでかなり予防ができます。 起きるもの朝起きて1時間ぐらいの間に多いので その時間帯には無理な力を加えないことですね。 起きてからストレッチングなり体操してその日の活動を始めれば かなり防ぐことができます。

 

 起きてしまったらどうするか?

 

 まずは炎症なので冷やしましょう、できれば固定もしましょう、そのあとできるだけ使わない動かさないことが大事です。 別に血が出てるとかではありませんが怪我と同じだと思ってください。 腱鞘炎の時も書きましたが鍼は炎症を抑える効果がありますのでかなり有効です。 鍼をすると劇的に治るわけではありませんが痛みを軽く修復を早めることができます。 先に書きましたが筋繊維は修復能力が高いので治りは比較的早いです。 最初の数日の炎症期に適切な処置をして安静にしていれば痛みはどんどん取れていきます。 でもやっぱり予防できた方がいいので筋肉を固めないように気を付けてくださいね。

 

にこにこ 広島で1番気持ちいい鍼灸院 アミタはり きゅうイン にこにこ

にこにこ ナチュラリストア方式の美容鍼灸院 美容鍼灸.com in 広島 にこにこ

にこにこ PCサポート・設定ならお任せ アミタ パ ソ コ ン サ ポー ト   広島 にこにこ

 

広島ブログ