だらだらと思いついたことを書いてきましたが とりあえず今日で終わりです。今日は いいところ 悪いところを 箇条書き的に書いていこうと思います。

 まあ 最終的なまとめのようなものと思ってください。

 

まず よいところ

 

1 安い  とにかく安い

 このスペックでこの価格はあり得ないです。 少なくとも日本ではライバル機種ありません。3万ちょっとで買えます。

 

2 デザインと質感がいい

 まあデザインも質感もMacBookAirのパクリではあるんですけど この価格で ここまで質感を近づけていることがすごい。 なにしろMacBookAir1台分で3台買えますからね。

 

3 液晶が すごく きれい

 なんで こんなにきれいなんだろうと調べてみたら 液晶パネルはシャープのIGZOでした。 この価格帯だと 解像度が低かったりIPSじゃなかったり 安いパネルを使うことが多いんですけどね。

 

4 SSDもeMMCも速い

 ノートパソコンの何がイライラするってHDDの遅いことです。 起動で数分待ちとか このパソコンはSSDとeMMCを採用してるので起動が速い サクサク動きます。 更にパーツもいいもの使っててSSD eMMCも普通より性能がいい。

 

5 キーボードが打ちやすい

 サイズが大きい しかも光る 安いパソコンで一番差が出るところですが逆にプラスポイント。

 

6 タッチパッドが広い

 機能もしっかり  かなり大きめのパッドなので使いやすいです 普通モバイルだと小さくて弱点だけどここもプラス。

 

6 イヤホンジャックからの音がいい

 こういうパソコンなのでスピーカはだめですけど その分 イヤホン側の音はいいです。 液晶がきれいなので Full HD イヤホンジャックで 見ると映像に引き込まれる感じです。 動画鑑賞おすすめです。

 

悪いところ

 

1 容量の少ないeMMCにWindowsがインストールされている

 これはほんと不思議です。 容量の多いプログラムいくつか入れてデータ保存が増えてきたらメジャーアップデートできなくなります。 でスピードも速い容量の多いSSDは空。 まったく意味不明。 なので購入したらまずSSDにクローンを作って さらにパーティションサイズを広げる必要があります。 ある程度のパソコンの知識がないとできないので初心者には敷居が高い。

 

2 メモリーの増設ができない

 ボードに直付けなので追加ができない仕様です。 できたら高くても8GBのものもあればよかったかな

 

3 ちょっと 重い

 重量が1.4㎏超えてるので モバイルとしてはちょっと重い できたら1.2で抑えてほしかった。  でも それだとアルミを薄くする必要があるのでトレードオフかも質感も堅牢さも落ちますからね しょうがないか。

 

4 スピーカーの音がしょぼい

 まあ 音は出てますレベル 4スピーカーだけどあまり効果なし 低音なさすぎ。 イコライザで低音強化してやっと聞けるレベル そのかわり イヤホン側はいい音なので まあイヤホン使ってね。

 

5 USB Type-Cがない

 汎用のモバイルバッテリーから充電ができないってことです。 タブレットではないということか。充電には必ずACアダプタが必要。

 

6 MicroSDのリーダーがUSB2.0

 SDカードはさせるけどスピードが出ない。 ここは手を抜いたところですね。

 

微妙なところ

 

1 キーボードが英語版

 Windowsは初期設定で日本語選ぶと その後は全く普通の日本語Windowsなんですけど  キーボードはいかんともしがたい。 どうかなと思ってたけど 使ってみるとすぐ慣れました。 @の場所が違うとか日本語切り替えの キーが違うとか いくつかあるけど すぐ慣れます。 ただローマ字入力できる人でないとだめです。 かなはキーに印字してないので。

 

2 バッテリー

 公称8時間だけど 実際は7時間てところ 動画見ると5時間ぐらい まあがんばってる。 実はバッテリーの容量はそれほど大きくないんです。 でもCPUがもともとタブレット向きなのでウルトラ省エネ、 さらに液晶がIGZOなので これも省エネ、透過率が高いのでバックライトが電力を消費しないんです。ただType-Cじゃないから長時間使うならACアダプタをもっていかないといけない。 7時間持てば それはあまりないかな。

 

いろいろ 書きましたが もうめちゃくちゃ気に入ってます。 べたぼれです。3万ちょっとで こんないいものがって感じ。

毎日使うのが楽しい しあわせです。

 

ちなみに 遠目だと MacユーザーでもMacBookAirと見分けつかないでしょう。 まあロゴはCHUWIと光りますが。

あなたも スタバあたりで 使ってみませんか?

 

にこにこ 広島で1番気持ちいい鍼灸院 アミタはり きゅうイン にこにこ

にこにこ ナチュラリストア方式の美容鍼灸院 美容鍼灸.com in 広島 にこにこ

にこにこ PCサポート・設定ならお任せ アミタ パ ソ コ ン サ ポー ト   広島 にこにこ

 

広島ブログ

にほんブログ村