14~15日目☆11/11~12 ステキな街 | 動くおうちの豊かな暮らし

動くおうちの豊かな暮らし

心地よい生活を求めて、日本一周!!
毎日わくわくに溢れるジプシーアミ(๑•ᴗ•๑)
日本中がおうちなの!✧
全国の衣食住、文化を教えてください!

今日もひたすらアップダウンの激しー日です。

忍者屋敷でるトキに行くなら163がイチバンいいってゆわれたトコを165で進んだのです。

もともと奈良を抜けるってコトは山越えるってコトだから、覚悟はしてたけど、こんなんだとわ。
松茸らしーけど、松茸だって。

登って登って下って登る。

流石に登ってばっかで笑えてくる。

いち県境だろーって楽しみにしてたらまさかの下ってる途中で県境。
ぜんっぜん写真どころではない。

流石にもー登るのやになって歩くコトにした。

歩いてたらふっと急に軽くなった!!!!!!✧

何事!?と振り替えると


ソコには!!!!




ゆーじがいたーーーーーー!!!!!

うおーーーー!!

救世主!!!!!

アミ自分でチャリ押してない支えてるだけの状況で天辺付近まできたーーーー!!!!!

あとちょい漕げば下りってトコーー!!!

いやーーーーーあ。

大助かり!!!!!!

2年ぶりのゆーじに
奈良で食べる北海道ラーメンをごちそーなる♡

ラーメン食べたいってあんまないんだけど、各地でたまーにラーメンを食べてると麺もスープも各地の味のなか、北海道ラーメンてどんなんだっけ?ちりちりの麺がやっぱり恋しーなあーって思ってて、帰ったトキ食べに行けなかったから凄くうれしい気持ちになった北海道ラーメン。

残念ながらちりちり麺じゃなかったけど、おいしかった。
喋ってるうちにあっとゆーまにいー時間。

今日は沢山こいだ気がするけど、気がするだけで対した進んでない。

山が激しすぎて進んだ気になってただけ。

でもね、
そうそう。

チャリってさ、
自分のチカラでこがなきゃ進まないじゃんね。

だからね、
頑張ってこいでこいでこいだトキ、
その分すげーーーーいーものが、
すげーーーーきもちーものが、
きてよかったーーーーーーー!って想えるものが
広がってんだ。

おまけに下って降りたトコは行きたかったお店がある街で、なんとラッキー♡
だいすきなだいすきなこの絵。

今日の絵はなんだか
ココロがほっとする。
ココロがぽっかぽかあったまる。
ひゅ~~~っと吸い込まれてく。

そんな絵だった。

この吸い込まれてく感覚が始めてみたトキからすきになった理由。
はじめと同じよーに吸い込まれてった再出発初のグラビティ。
しかもタイ料理屋さんのチャトチャックはなんとタイの食器!♡
タイに陶器があるとは思ってなかったー。
すげえ。
しかもかわいい。

生ローリエをはじめてみた。
ローリエって日本で育つんだ。
おいしそーーーー!
おいしーお酒とおいしーデザートとたのしー会話と時間。
そんな時間はあっとゆーまに過ぎてって最近この辺で行われてるとゆーわらしべに参加してきた♡
最終的には家と交換を目指してるらしい。
隣の明日香村のお米をゲットし、静岡ばんくんのレモングラスティーとを交換してきた。

お茶は一体なににかわるんだろう。
お米はどんな味すんだろう。

たのしみだなーー♡

さてさて、
実はチャトチャックまでの間に声をかけていただいてた。

5キロぐらい戻るんだけど、折角のご縁なので泊まらせて頂くコトに。

したっけね、
流れ~観光に連れてって頂きました!

ありがたい!!
この山古墳なんだって。
はじめて修学旅行でみたのとおんなじよーにその辺に当たり前に古墳がある。

うきうきする。
わくわくする。
戻るんだったらってオススメされた神社、大神神社。
蛇の神様の神社なんだって。
蛇は卵食べるから卵供えてあるってゆってたけど、ホントに卵あった。
この辺に蛇がつく地名もあった。
蛇に似た漢字の地名もあった。
川の蛇なのか、山の蛇なのか、化身の蛇なのか。

うちにもいるフタリの蛇さんに。
しかもさ、九州にいる頃に丁度食べ頃だったイチジクがコッチでは今時期なんですねー✧
北海道との違いだけじゃない違いがおもしろすぎる。
和歌山までのルートをどうするか。

アッチも気になるしコッチも気になる。

そんな気になる場所明日香村。
さらっと連れてってもらっちゃったーーー♡♡
まさかのサプライズ。
チャリだったらどーしよーかなーと思いながら諦めてたかもしれない明日香村。
どーやらココは蘇我馬子のお墓らしい。
石の古墳だって。
蘇我馬子って何したヒトだっけ?
でも凄く有名人らしーよ。

こんな立派なおっきなおっきな石のお墓。
しかも何千年昔かしらんけど、排水加工までしっかりされてるお墓。
おうちとおんなじぐらいおっきなお墓。
すげえなあ。
こんなおっきなお墓のなかに更に丈夫なしっかりした石の棺桶に入って眠ってたらしい。
丈夫な石のおうちのなかの石の棺桶ってゆーお部屋の入ってたってコトは、骨は土に還らないんだよね?

昔はみんなみんな土に還るよーに土葬だと思ってたけど、石のお墓はこんな昔からあって、骨を土に還さず後世の後世まで届けたいぐらいのヒトだったんだろーか。

でも発掘されたトキはなにかわからない状態だったってゆってたから、やっぱり土に還るんだろーか。
そしてまたまたラーメン。
人生でこんなにラーメン食べたり肉食べたりする日はないんじゃないかってぐらいおなかがいっぱい。

ありがたいけど、もーしばらくラーメン食べたいと思わなくてよさそーなぐらい満たされた。

そんな贅沢をさせてもらって、いー天気のなか残したトコを散歩にいく。

すんげーーキレイにされた神社。
橿原神宮。
かしって、どんぐりの木のコトなんだって。
神社の紋もかしの葉なんだって。

でもね、
この辺のどんぐりと北海道のどんぐりの木違うんだよね。

コッチのどんぐり、まるいし葉っぱが硬い。

どんぐりがつく前の時期までギザギザの硬い葉っぱだから柊かなんかだと思ってたっけ、最近実がついてんのを見てどんぐりだと知った。

松ぼっくりの松の木もなんか違う種類だし、おもしろいよね。
そんなんでチャトチャックで教えて貰ったもーヒトツの絵の元へ。
なんたって、マグカップがかわいすぎるビットコインみたいな名前のお店。
なにかなって思ったのが
コーヒーミルだなんて衝撃すぎる。
ぐるぐる回してしまった。

帰ってきて待ち構えてたのは
ホルモンを寒天で固めたやつらしい。
なんてなまえだっけ?

実にゆたかなであいとおもしろさに囲まれた奈良県で、久しぶりに住みたい街ができた。

ありがとう♡

なんたってさ、
ついこないだまで、「~せねば」の感覚だったのにきっかけヒトツでソレが外れたら見事に心配事もなく実に愉快で楽しく生きてるコトに感謝です。



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
ポチっとよろしくね♡