377日目☆6/14 山開き | 動くおうちの豊かな暮らし

動くおうちの豊かな暮らし

心地よい生活を求めて、日本一周!!
毎日わくわくに溢れるジプシーアミ(๑•ᴗ•๑)
日本中がおうちなの!✧
全国の衣食住、文化を教えてください!

タイミングよくたどり着いた滋賀県。
そんなタイミングに便乗して
今年初の登山にいってきました!♡

最近緑も満開になってあったきくなって、どの山を見ても雪がないのを実感して凄く山登りたい病になってました。

そんな矢先のタイミングで
明日山にいくんだって話に便乗しました。
ありがとう。

朝4時出だときき、ひさしぶりの早起きにびびって行けないともゆったんだけど、
「あっつい時間に登るのか、登れるわけない」みたいなコトゆわれて目が覚めました。

確かに!!!!と早起きがんばるコトにしました。

そんなんでみんなで4時20分のアラームは誰もが消し、4時半に皆で起き出発です。

ひっさしぶりの早起きはいかにも朝!!て感じできもちかった。
紫のミミズさん。
帰り道には流石にもーいなかったなあ。
三重と滋賀の県堺にある山脈のヒトツ、綿向山。
本州初、今年初の登山へいってきます!♡
ヒトリだったら確実に一合目ずつ休んでるであろーところをペースよくすいすい上がっていきます。

歩くペースが早いとかなくて、凄くほどよいペース。

なんだけど、

朝早いってコトは高い高い針葉樹ゾーンはお日様が入ってなくてまだちょっと暗い。

その薄暗い道をひたっすら登ってく。

道も整備されてて登りやすいけど、何号目まで、ドコまでも登っても薄暗い道が永遠と続いてる。

頭がぽわんぽわんしてくる。

修行みたいだ。
よーやく5合目
よーやくおひさまが入ってきてきもちいい!♡
おお!!
道の雰囲気が今までとちょっとずつ変わってきた。
大阪で沢山歩いたけど、
舗装された平坦な道を歩くのと勾配がある砂利の坂を歩くのじゃ意外と違うもんなんですね。

でも歩きまわったからこそ意外と平気で登れるってのもあるんだろう。

羊蹄とゆーすげーハードな山を越えたから、しんどくなく登れるんだろう。

先導して山のノウハウを、道の雰囲気を教えてくれながら歩いたから嫌にならずに登れるんだろう。

全ての今までが積み重ねられてるんだろう。
そーしてついた7合目。
ココまでありがとう。
あとちょっと。
意外と早い。
ゴールはもーすぐソコ。
ゴールが近い、おひさまも近い、
どんどんどんどんすっきりしてくる。
きもちが軽くなる。
5合目までの沈んだきもちがうそみたい!
この階段登ったら…
頂上!!!!

何気にこの階段がイチバンきつい。

駆け足で登ってくぱらちゃんにびっくり。

さあ、ついた!!!!!!!
頂上!!!!!
ついにきたーーーー!!!!
山の向こうには海がみえる。
意外と近いんだなあ。
あっちが大阪かなあ、
こっちがあいちゃんちかなあ。

山頂、思ったより風もなくて、あったかくてきもちい。
ずうーっとゴロゴロしてたいぐらいきもちい。
そんななか仁先生のホットサンドクッキング!☆
はじめて作るトコを見るホットサンド。

はじめてホットサンドを知ってからいーなーと思いつつも意外と重いホットサンド器によりなかなか手が出せない代物。
そんななか食べるホットサンドは格別です。
とってもいー空気をありがとう。
腹ごしらえもしてぷらぷら観光へ!♡
風と雪でアーチになったしあわせのぶなの木をくぐり
みつめあうおふたりさん♡

をこえて
登ってきます。
するとソコには見たかった光景がまっていました。
下からみてでかい場所。
上からみたらどんなふーにみえるんだろーとうきうきした場所。
そう、琵琶湖でっす!

遠くからみてもこんなにでかかったんだって思う琵琶湖は
上から見ても海みたいだった。
そんなふーにまったりしまくってソロソロ下山です。

誰もが、みんな口揃えてずっとココにいたいねってゆー空間を下ってかなきゃいけません。
でもね
下り道は時間が進んでお昼に近づいた分、
みる角度が違う分、
こんなトコ通ったっけってぐらい景色の感覚が違う。
すげーもやもやしてた空間が下るトキはうそみたいにきもちいい。

怪我しないよーに慎重になりながらもすいすい下ってく。

たのしかったなあ。
よかったなあ。
きもちいの循環だったなあ。


そしてとーとー帰って来た先には
「おかえり」の虹が待っててくれた。

どうもありがとうです。



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
しあわせです。
ありがとう。
世界がはっぴーになりますよー今宵もワンクリックお願いします♡