373日目☆6/10 歩き旅 | 動くおうちの豊かな暮らし

動くおうちの豊かな暮らし

心地よい生活を求めて、日本一周!!
毎日わくわくに溢れるジプシーアミ(๑•ᴗ•๑)
日本中がおうちなの!✧
全国の衣食住、文化を教えてください!

約2年?3年?ぶりにあったちよ。

当時、日本一周するんだって決めたトキでさ、苫小牧の道の駅で日本一周のヒトにはじめてあって、嬉しくてたまんなかったんだよなあ。
もーすぐオンナのコのチャリくるってゆわれてわくわくしてまってたんだよなー。
それから3年。
ちよはゴールして、アミがスタートした。

そんなにひさしぶりな感じがしない。
でも数えるとそんなにたってんだなあー。

よなよなからたっぷりお世話になって、出発です。
ありがとう♡

さて、
とりあいず十三と書いてジューソーと読む街を探索しよう。

でも朝早すぎてなんにもやってない。
と思ったらモーニングやってるお店発見。

探索しよーとしてたくせにお店に入りコーヒーのみながら昨日の日記を書きます。

頭んなかにあった今日のプラン早速変更。
そんなんで朝からかきはじめたのに終るのは昼前とゆー時間の速さに唖然としてしまう。

夜になる前に昨日紹介予約してもらった宿までたどり着けんのかなあ?

まあ、なんとかなるか。

さあ、今日のプランをスタートさせますか!
今日のプランは歩き旅

なんでかってゆったら
東京にカラダひとつでいったトキ汽車をイロイロのったけど、すごーーく疲れたし、結構交通費が膨らんだからあんまり乗りたくない。

今回は沢山お金あるわけじゃない。

市内ヒッチしよーかなーとも思ったけど、なんかちょっとやだった。

天気もいーし、距離もそんなにないはずだし四国行ったら歩いてお遍路したいし、練習がてらに歩こっかなー♪
みたいなノリです。

歩いたら大阪とゆー街をよく見れるよなー✧って単純な感じです。

完璧ノリだけです。
ソレがまさか大変なコトになるとは思いもしませんでした。

とりあいず大阪駅の方に行けばいいっぽい。
ついでに地図もげっとしよー♪

と着いた駅のエレベーターはまさかの
右側乗り。

札幌も東京も左なのに、大阪は右だった。
衝撃だけど、ソレが正解な気がする。

だってさ、
小学校のトキ廊下は右側通行ってゆわれなかった?

それなのにオトナになって札幌にでて、エレベーターが左側にならんでんのが衝撃的すぎてなんで?て思ってた。

でも車も左通行だしヒトもそーなのかと最近気づいて納得してたら大阪はまさかの反対。

衝撃的すぎるぐらい個性な街なんだと思った。
そんなんで進んで行きます。
日本一長い商店街の一部を通り抜け
行きたいトコの途中にある神社に
寄りつつ

まだまだ進みます。
多分コッチだろう、意外と遠いいなあ、と進む先はまさかの行き止まりかのよーに立っていた
お金の工場兼博物館。
お金の工場てなかなか見ることできない!✧
あとから地図みたらちょっと行く方向間違ってた。
間違ってたからたどり着いた。
ラッキーー♡
お金って
こーやってできるんだって。
しかもさ、
日本が物々交換の時代、狩猟採集時代に
外国では既にお金があったんだって。
まぢか。
すげえな。

お金がこんなに集まったらこんなに重いってのも
お金が何円入れたかわかるシステムもすげえ
昔の昔の貝のお金。
こんなにでっかい貝のお金も
本物の小判も
いろんな形のお金も
驚くコトばかり
今は機械で作るお金も
昔は手作業だった技術がすげえ
歩くって結構しんどいなあーーとようやく見えてきた!
外壁の石でか!!!
高さありすぎ!!!
ついに着いた大阪城!
城のまわりは
船泳いでるし
汽車も走ってる
どんだけ凄いんだ、大阪城
でっかーーーーーーーー
すげーなあーーー。
豊臣さんのお城大阪城。
徳川さんが再建した大阪城。
びっくりするぐらいでっかーーーーー。
城の中もみたいけど、こないだ見たし、入場料も結構あるし、結構外だけで満足できる大阪城だった。

でもすぐ着くと思った城は予想以上に遠くて、最低限の荷物なはずなのにどんどん重さを感じ、歩くって思ったよりしんどい。

時間も時間。
宿までまっすぐ歩けば着くっぽい。

まだまだ寄り道してくプランだったけどとりあいず宿を目指そう。
とひたすら歩いてると見つけたたこ焼き屋さん!
たこ焼き食べ比べー♡と喜んでたらなんと
タコセン!♡

100円で食べれちゃうお得感満載のローカルフード。

白馬で大阪出身のヒトがタマセンたゆーのがあって駄菓子屋で食べれると作ってくれたから知ってて、大阪についたら食べたいと思いなにげに探しながら歩いてたらホントに見つかった。

うれしーなあ。
どんどん夢が叶ってくけど、どんどん夢がでてくる
ひたすら歩く歩く歩く。
たまーに道を聞くと誰もが汽車での行き方を教えてくれる。

歩くってゆったらドッチの方向にあるかわかんないって言われたりする。

それだけ汽車が便利に日常につかわれてるってコトだよね

まだかなあ、宿。
とーいーなあーーー
ついにきたーーーー!!!
もーちょっとだ!!!
またまたなんとなくてきとーに歩きすぎて遠回りしてたみたい。
遠回りだからたどり着ける良さ
聖徳太子が建てたらしー。
でももーぐるっとまわる足の元気はない。
さらっとみて進む。

以外と足がパンパンすぎる。

お遍路歩くとかすげー無謀なんじゃないかなー
でもチャリのホントの最初の乗り始めはこんなきもちなぐらいきつかったよなー
歩くのも慣れたら大丈夫なんだろーなー
でもお遍路もチャリでってのもありだなーとか想いながら進む
よーやくみえてきた。
もーすぐだ。
通天閣って徳川さんエッフェル塔の真似して作ったんだよね?
すげー現代チックじゃない?
あとから聞いた話、徳川さんのはもーないらしい。
酔っぱらいすぎて凄くいー話イロイロ聞いたのに半分忘れてしまったけど。
たてなおされて、戦争でなくなって、また再建されて今になるらしい。

だから現代チックなんですねーー!

とまさかのこっからは激近で宿があった。
もーくったくた。
オープン2か月とゆー新しい状態で
部屋にお風呂もトイレもあって貸切り状態のドミトリー
ステキな喫煙所付。
教えて貰った先がこんなにいーとこだったとは!!!!

くったくたになったカラダをお風呂にはいってさあ、飲みますか。

なんと1階はうどん屋さんのバーになってるんです。

うどんってさ、
四国が有名でってのは知ってるけど結構ドコでもソレゾレ有名らしい。

関西のうどんは北海道とダシが違うらしい。
とうどんをごちそーになり、
うま!!!!!

かすうどんのかすって、天かすだと思ってたけど違うらしい。

ホルモンをじっくりじっくり煮込んだやつらしい。
すっごくおいしかった!♡

しかも泊まったら泊まった日数分ビール付なんです。
最高!♡

明日いこーかなーと思ってた場所がなんと夜もやってるってコトで案内してもらっていってきた。
ぷっちょ教えてくれたアース
おもしろい個性的なトコだったなーー
大阪のお酒飲めるトコないかなーとチョロチョロしてたっけ
なにココ
ピューロランドじゃん!!!
ドコもかしこもピンクのキティちゃん
駐車場だよね?
やばーーーーーーーー!!!

でももー1回行けってゆわれてもドコか全然わかんないぐらいたどり着けない場所です

大阪のお酒飲めるトコトコなさそう。
とりあいず宿バーに戻ったらおねーさんがいて飲みにいくコトになった
ココでのであいが大変よく、
いろんなお話をきいた。
大阪のコトをはじめたわいもない話も。
今日さ、温泉で夜な夜な泡パーティがあって、行きたいなって思いつつ行ったら確実に逆転なるからいくのやめて大人しく夜寝ようと思ってたの。
でもね、
話がおもしろすぎて盛り上がりすぎて
だんだん酔っぱらってきて
気づいたら朝になってた。

まぢかーーー。
そりゃお腹もすくわ。

夜寝るために泡いかなかったのに、意味ないじゃん。
まあ、でも楽しかったしいっか。

ラーメン食べよーといったら、
こないだひさくんがインスタントで作ってくれたラーメンがホントにカップ麺であった。

酔っぱらってるからなのか、そもそもなのか、
よーわからんけどカップ麺のクオリティを越えるんじゃないかってぐらいおいしかった。

よかったなあーー♡

沢山歩いてしんどかったけど、
最近気づいたコトがあって、
しんどい先にはなにか凄いコト、いーコトがあると想ってる。

今日もそんなミラクルを沢山起こした日でした。

半日歩いて約15キロ。
大阪メイン部分一周。

高校のトキに支笏湖~学校まで歩いた競歩とおんなじか少し多いかみたいな距離。

心折れそうになったりしたけど、気合いと維持で歩き続けたらわくわくに満たされました。

ステキな時間をありがとう♡




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村