19日目☆はっぴーばーすでい | 動くおうちの豊かな暮らし

動くおうちの豊かな暮らし

心地よい生活を求めて、日本一周!!
毎日わくわくに溢れるジプシーアミ(๑•ᴗ•๑)
日本中がおうちなの!✧
全国の衣食住、文化を教えてください!

今日わ妹マミの17さいの誕生日。

誕生日におめでとうの連絡もしない姉です。

17さいかー。

17になるのってseventeenて雑誌もあったぐらい楽しみでうれしかったなーーーーー。


ところで
かっこうて鳥ご存知ですか?

小学校で歌ったよね。

はじめてみた。
こんなとりさんです♡

飛ぶと尾っぽが開いて優雅で上品でかわいーの♡



昨日の夜手塩の道の駅で寝て、起きてお話したご夫婦。

実わ昨日チャリ抜かれてたらしい!
岐阜にいく楽しみができました♡



おとといぐらいに雨竜であったけんじい。
まさかの発電所のトコで遭遇。

こーゆーのうれしーなーーーー。










20数台あって高さ70メートル以上。

街の名前忘れちゃったけど、市内の電力いくらかを賄ってる。

発電された電気わほくでんに売って振り分けられるんだって。

発電エネルギーをチャージするんでなくリアルタイムで売られてるそう。

電気を買い取るほくでん。
ほくでんってどんなトコなんだろう。











海へと続く道。

やばい。
まぢで吸い込まれてく。
吸い込まれてく様子がコチラ↓













ゆりだと思ってたら違うんだって。
エゾなんだかってお花。



このトイレマークやばくない?
うける。

トイレ近いアミにわ田舎へいけばいくほど結構トイレ困ってます。

みんなどーしてんだろ。



さあ、ココわドコでしょう?












正解わもちろんココ

稚内市内へ抜ける道が山か海岸線か選べます。

山でいく予定だったけど、目の前の坂みたら諦めて海岸線即決定。

海岸線を通ったからこそいけた納沙布岬。
海岸線を通ったからこそいけた宿漁師の店

海岸線選んだ瞬間からのすんげー強風にやっぱり山~って思ったのわ何度あったろう。

稚内駅まで行ってイロイロやりたいコトを~と思ってたけども

声かけてくれたおかーちゃん。
想いとわ真逆のご縁。

ありがたく頂きました♡
ありがとう♡♡

おかげで寒い思いもなく、あったかいトコロで洗濯もできてしあわせです♡

はじめて泊まった旅人のための宿漁師の店






とってもあったかいおうち。

口コミでしか行けない場所。

2500円でウニきらいなアミでもおいしーって食べれるぐらいおいしーウニ丼の夜ご飯と朝ごはん付。

我が家に帰ってきたかのよーにお酒とおいしーおつまみでもてなしてくれるかーちゃん、とーちゃん。

あったかいおかーちゃんとおとーちゃん。

普通の漁師のおとーちゃんが、チャリのヒトに対するあったかい気持ちからはじまった宿。

壁一面中に描かれた10年分のメッセージ

うれしい。
ありがとう。

ついてきてよかった。
しあわせ。

はじめて旅人として旅人と過ごす一夜。


3日間における長距離運転わけっこうきついし、ありさん事件もバーナー事件もくもさん事件もイロイロうけるコトだらけだけど、さいこう。


待ってろ。
天空の島、利尻富士。






クリックお願いしまっす!♡
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村