今日は、一年に一度の乳腺外科の検査の日。


この病院前の色づいた木を見ると、2年前の気持ちが思い出される。


私は『がん』で、この病院に来た…という悲しい現実。


病院前のロータリー。




午前中は、形成外科の診察。

問題なし。

傷が乾燥して痒みが出るので、保湿するように言われた。



乳輪乳頭再建から1年後にあたる来年の5月が、次回の診察になる。




この時、目がずきずきし始めて…。

久しぶりに、いつもの左目が結膜下出血

やっぱり緊張してるのかな。




午後の乳腺外科の診察は14時で、2時間ほど時間が空く。

この2時間…。

1人で待つのはしんどい。




そう言えば、去年は同じ主治医のアンジェラちゃんと病院で会ったんだわおねがい

と思い出し。



ねーねー、月曜日は病院ないのー?

と聞いてみたら、病院はないけど会いに行くよって言ってくれてラブラブ



雅正庵でランチ。


お茶屋さんだからね、抹茶のパスタ。

抹茶のスープ。

抹茶のレモネード。



美味しかった〜ルンルン




アンジェラちゃんも、来年早々に再建手術だから、再建の話をしたり、家族のこと、子供の話も。




時間はあっという間。

午後の診察時間に間に合うように、病院へ送ってもらって…。

アンジェラちゃん、ほんとありがとうラブラブ

1人だったら診察までの間、不安だったと思う…。



で、病院に着いたら、マンモグラフィー。

私は全摘→再建なので、健側のみマンモします。



皆さん、痛い痛いと言うマンモですが、私は大したことないです。

いつも。

なんなら、再建手術もそんなに痛くなかった。

…と言う、人もいます笑



珍しく乳腺外科が、あまり混んでいなくて。

わりとすぐに呼ばれて、一年ぶりに主治医さんを拝んでお願いキラキラキラキラキラキラキラキラ



ささーっと触診。



血液検査とエコーは、連携医で先月行ったデータをチェックするのみ。

そして、マンモグラフィーの画像もチェック。




で…




クリアしました

今日から3年生ですキラキラ



主治医にお願い事をしたので、その話はまた次回聞いてねバイバイ



私の場合、連携医で3ヶ月おきにエコーと血液検査をしていて、毎月ゾラデックスを打ちに通っているので、そんなに心配は要らないのだけれど。



だから、不安だと言うのもなんだか申し訳ないような気分でいて。



でもね。


そんな私に。

私が心配をしているブロ友さんご本人から、今日の検査、絶対大丈夫だよー、リラックスしてね〜ってラインもらって。



自分の小ささを感じた。



そうだよね。



いつだって、ブロ友さんとは

喜びは2倍に

悲しみは半分こに。



だよね。




これからも、一緒に長い道のりを歩いてこーねおねがい