結局、Xデーと言われた

2024年8月14日

地震は起きませんでした。

未来から来た人のカキコミも

イタズラだったのですね!

繰り返しの投稿になりますが、

以下の投稿によると、

地震は繰り返し起きていて、

次の周期は、

2114年になるそうです。

たぶん・・・その先の心配まで

今する必要はありません!

 

しかし、中規模な地震が来て、

電気、ガス、水道が一時的に、

止まる可能性もあります。

一応、気が付いたときに、

備えておくことが大事だと思いました。

 

災害用でなくても、

キャンプやアウトドア用としても、

これがあったら便利だな~

と思うものが、

ポータブルシャワーです。

最近は、海の家も撤退していて、

シャワーにも、不便するところが

あるんですよね!

また、キャンプや、

犬の散歩の後の足を洗う時、

洗車や家の周りの掃除にも、

便利だと思いました。

 

単に袋にホースがついている

だけかもしれませんが、

持ち運びに便利。

 

 

テレビで紹介されていた

携帯式浄水器です。

私はテレビを観ないから、

良く分らないのですが、

無人島で生活する

みたいな番組だったのかな?

 

 

これは、小さくて、

山登り等に持って行くと、

いざというとき(遭難した時)

に命綱になるかも知れませんね。

 

普段から、防災の事を、

意識しておくことが

大事ですね!!

スマホや家の電話が、

使えなくなるということも

考えて、テレフォンカード

も一応、用意しておくと良いかと

思います。

 

家族など重要な人の電話番号は

暗記をしておく。

または、家の住所録に

記録しておく等が、

大事ですね。

(すべてスマホに登録して

あっても、充電が切れて、

見れないという事がないように)

 

また、地域の避難所を、

調べて頭に入れておきましょう!

(近隣の小中学校だったりしますね)

ネットで、

「住んでいる街の地名 避難所」

で検索すると出てきます。