有機フッ素化合物の水道水への

混入(高濃度検出)が、問題に

なっています。

NHKでも、取り上げられました。

2023年6月、東京都の多摩地区の

住民の血液検査で、

PFASが検出されたとのこと?

【NHKニュースより】

PFAS、これは4700種類以上ある

有機フッ素化合物の総称で、

水や油を弾き、熱にも強い事から、

フライパンや食品の包み紙等、

身近なものに使われています。

しかし、PFASの中で、一部は分解されにくく、

身体に蓄積されるため、

有害性が指摘される為、

現在、これら、3つの物質は、

国際的に、
製造、使用禁止

となっています。

PFOS

PFOA

PFHxS

 

環境庁の調査によりますと、
米軍基地や、

化学工場周辺の河川や

地下水から、

国の目標値を超える地域が

次々と見つかっています。

 

 

これ、字が薄くて読みにくいですが、

読めますか?

FOIAから分かった米軍による

在日米軍の環境汚染

読みやすくしてみました。

下矢印

 

 

 

 

 

気をつけなきゃいけないのは、

農薬や、食品添加物や、

遺伝子組み換え食品や、

治験中の怪しいお注射

だけではない事に、

気が付きました。

 

日本は植民地ですね。

米軍から汚染物質が

流れ出て、住民が

健康被害を受けても、

政府は何も出来てない?

 

まずは、個人個人で、

自分の身を守らなければ、

なりません!!

米軍基地の周辺だけでは、

ありません!!

化学工場の近く等、

汚染地域は、全国に、

広がっています。

熊本県のTSMCの工場周辺は、

どうなんですかね?

情報開示されてないですよね?

(水俣病の再来が懸念されます!)

★深田萌絵さんのYouTubeを

参考にしてください!

 

 

PFAS全国汚染MAP(令和4年)

 

PFASとは

 

 

今迄、自宅で使ってきて浄水器では、
PFASが取り除けていたのか?

心配になり、調べてみました。

アルカリイオン水は、

飲み続けていたら、

アトピーが治った

(という本を読んだ)

ということと、

腎臓を洗い流してくれる。

(飲み続けていると

人工透析を免れる)

ということを聞いて、

10年以上も前ですが、
アルカリイオン水を

作れる浄水器を購入しました。

ナショナルの

アルカリイオン水が作れる、

整水器です。

 

 

 

※コンセントの差込口がある場所に置く。

大丈夫でした。

きちんとPFOSを除去できていました。

以前、これも危ないと言われていた、

「銀イオン」もフィルターに、使われて

いませんでした。
(業者にも問い合わせ済み)

 

 

この浄水器を気に入っていたのですが、

コロナ禍になり、色々な事を調べるうちに、

さらに気になり、アルカリイオン水を

作る機能は諦めて、

除去項目のもっと多い浄水器に

買い換えました。

こちらも、もちろん「銀イオン」は、
フィルターに、使われていません。

 

 

 

こちらは、PFOSは、除去できるでしょうか?

調べてみました。

大丈夫のようです。

ここに表示しきれないくらいの

除去項目(最大104項目)です。

 

https://multipure.co.jp/performances

水道水だけでなく、普段の料理には、

フッ素コーティングをされてないフライパンを

使う事をお薦めします。

私は、鉄のフライパンと、安全なグリーンパンの

両方を使っています。

鉄のフライパンは、ほぼ一生モノですが、

グリーンパンは、こびりつくようになったら、

買い換えています。少々高めですが、

それでも、安全には変えられません。