地方に住んでいる友達に

久しぶりに会って、

色々な話の中で、

私が家の水道に、

浄水器をつけている事を、

話したら・・・・

「えっ?もしかして意識高い系?」
言われたんですが・・・

みんな、つけてないんですか?

彼女は、その地方に
引っ越してからお風呂に入ると

湿疹が出ると言うのです。
本当に大丈夫ですか?

実家に簡易的な浄水器を

つけてあげたら、

次に行った時に、なくなってました。

「邪魔だから取った」って。

ダイレクトに水道水を飲んで

大丈夫ですか?

(ワクチンについても、

言っても聞かないので諦めてます。

ところで、1年前に岡山県で、

大幅な基準値を超える

PFAS(有害物質)
が水道水から検出されたそうです。

岡山県だけではなく、

全国で、高い濃度で、

検出されているのでガーンガーン

お住いの地域では、どうなのか?
後で地図を開いて

確認してみてください。

下矢印

PFAS全国汚染MAP(令和4年)

 

それでは、以下をご一読ください。

下矢印

 

現在、こちらの3つの化学物質が、

国際条約で使用・製造禁止

となっています。

一時期、水道水の使用制限が

あったそうです。

追跡PFAS汚染 

暮らしに迫る化学物質

2023年に岡山県で問題になり、

2024年に公費で

血液検査実施をする

ということに決まりました。

 

PFASとは

 

 

今迄、自宅で使ってきて浄水器では、
PFASが取り除けていたのか?

心配になり、調べてみました。

アルカリイオン水は、

飲み続けていたら、

アトピーが治った

(という本を読んだ)

ということと、

腎臓を洗い流してくれる。

(飲み続けていると

人工透析を免れる)

ということを聞いて、

10年以上も前ですが、
アルカリイオン水を

作れる浄水器を購入しました。

ナショナルの

アルカリイオン水が作れる、

整水器です。

 

 

 

※コンセントの差込口がある場所に置く。

大丈夫でした。

きちんとPFOSを除去できていました。

 

 

この浄水器を気に入っていたのですが、

コロナ禍になり、色々な事を調べるうちに、

さらに気になり、アルカリイオン水を作る機能は

諦めて、

除去項目のもっと多い浄水器に

買い換えました。

 

 

 

こちらは、PFOSは、除去できるでしょうか?

調べてみました。

大丈夫のようです。

ここに表示しきれないくらいの

除去項目(最大104項目)です。

 

https://multipure.co.jp/performances

水道水だけでなく、普段の料理には、

フッ素コーティングをされてないフライパンを

使う事をお薦めします。

私は、鉄のフライパンと、安全なグリーンパンの

両方を使っています。

鉄のフライパンは、ほぼ一生モノですが、

グリーンパンは、こびりつくようになったら、

買い換えています。少々高めですが、

それでも、安全には変えられません。