この激変する世界情勢、

日本の情勢、それを調べて、

ブログにまとめるのには、

かなり長い間、

パソコンとにらめっこする

ことになります。

そして、一時期、
凄くドライアイに悩まされて

いました。

色々と原因を考え続けた結果、

その原因が、電磁波ではないか?

という結論に辿り着き、

メガネの[鼻パット]を

電磁波防止のものに付け替えたら、

だいぶ楽になりました。

(私は、乱視なので、

パソコンを見るときに、

メガネをかけています。)

疲れ目対策には、これ! | あなたの身体は食べ物で創られている (ameblo.jp)

 

 

しかし、最近、また、

目の奥が焼けるように

痛い日があるのです。

 


ああ、どうしたものか?

もう、このブログを続けるのも、

しんどいかな・・・?

と思い始めた頃です。

その原因が

分かりました。

最近、季節は春から夏に

移り変わる時で、

毎日、明るいのは良いのですが、

紫外線が強いですよね!!

お洒落のつもりで、サングラスを

買ってみました。

誰かに、ブルーのレンズの

サングラスをかけたら、

黒や茶色のレンズのサングラス

よりも、目が楽だよ!

と教えてもらったんです。

そして、アドバイス通り、

ブルーのレンズ

サングラスを買ってみました。

 

今までは、サングラスをしても、

なんとなく目の前が暗すぎたり、

うっとおしいと思い、

すぐに外してしまったりしていたの

ですが、

そのブルーのレンズのサングラス

なら、うっとおしさがなくて、

ずっとかけていられます。

そして、日中、外を歩く時は、

サングラスをかけるように

しました。すると・・・・

例の目の奥の刺すような痛みが

無くなったんです!!

 

あの痛みは紫外線の

刺激から来ていた

のが分かりました!!

 

そして、調べていくと、

目から紫外線が入ると、脳が、

太陽を浴びたと勘違いして、

日焼けをする

(シミ・ソバカスの元になる)

という事が分かりました!!

以下、参照

https://weekly.jins.com/library/knowledge36.html

(一部転載)

皮膚に紫外線があたらないように、

UVカットなどの衣類を着用していても

眩しいと感じるときには、

眼から紫外線が入っています。

 

そうすると、

脳が紫外線を浴びていると

勘違いを起こし、

皮膚に紫外線を浴びていないにも

かかわらず、

メラニン色素を分泌するのです。

そのため、

眼に紫外線を浴びただけで、

肌に直接紫外線を浴びたのと

同じように日焼けして肌が

黒くなってしまうという、

不思議なことが起こります。

 

眼から紫外線が入ると肌が

日焼けをすると言われている

理由については、

大阪市立大の研究チームがまとめた

マウスの実験をご紹介します。

 

大阪市立大では、

紫外線を全く当てないマウス

と耳にだけ紫外線を当てたマウス、

眼だけに紫外線を当てたマウスの

比較実験をしました。

 

その結果、全く当てないマウスは

日焼けせず、

耳にだけ紫外線を当てたマウスは

耳だけ日焼けしたのに対し、

眼に紫外線を当てたマウスは

全身が日焼けした

という結果が出たそうです。

 

この実験結果から、

眼から紫外線を浴びるだけで、

脳が皮膚も紫外線を浴びていると

錯覚し、メラニンが産生され、

肌の日焼けやシミ・シワにつながる

ことが想像できます。

 

 

眼から入った紫外線で肌の日焼けが

起こる可能性があることは、

実験の結果によって

証明されているのです。

 

紫外線を眼から吸収すると、

肌が日焼けするなどの影響が

あることがわかりましたが、

ほかにも私たちの体に

さまざまな影響を及ぼします。

 

たとえば充血や痛みといった、

眼そのものへのダメージはもちろん、

白内障や雪目(紫外線角膜炎)等の

眼の病気、あるいは疲労感などを

引き起こすこともあります。

 

例えば、雪目(紫外線角膜炎)

であれば多くの場合は発症してから

12日で完治しますが、

白内障になった場合は視力の低下を

引き起こしたり、

症状が悪化すると最悪失明に

つながったりすることもあるので、

健康の面からも眼に紫外線を

浴びすぎないよう注意

が必要なのです。

 

日光浴は、体内にビタミンD

を生成するのに

役立つので、身体に良いのですが、

目から紫外線が入るのは、

避けた方がいいですね。

美容の観点からだけでなく、

目の病気になるのも、怖いですね。

UV効果のある

サングラスを

かける事を

お薦めします!

(今までサングラスをかけなかった

私が言うのもなんですが・・・)

 

サングラスって、かけると怖い人に

見えてしまいますよね!

私も、かけると怖い人に

なりがちな顔なんですが・・・・

ブルーとか、グリーンのレンズで、

半透明なら、怖い人に見えない事が、

分かりました。

(何で今まで気づかなかった

のでしょう?)

マスクをしている人は、

この日本において、

いまだに多いですが、

快晴の日でも、サングラス

をして歩いている人は、

ごくわずかです!

マスクより、

サングラスでしょ?

大事なのは。