私は、Xtwitter)では、

殆ど発信をしないのですが、

情報収集に使っています。

 

もちろん、この投稿を広めたい!

と思うような情報があった場合は、

リツイート、リツイート、リツイート

しています!!

そのせいでしょうか?

監視要員みたいな

人間味のないアカウントに

フォローされたりします。

 

最初は、普通のフォロワーかと

思っていたんですが、

何かが、変なんです。

そのアカウントは、具体的には、

以下のような特徴があります。

 

1)最近、アカウントを作ったばかり。

2)特徴のないユーザー名

 

3)日本人なのか?外国人なのか?不明。

はてなマークはてなマークはてなマークはてなマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

 

4)写真が、AIで作られたような写真。

(人物の写真も後ろ姿等、分かりにくい。

例えば、顔写真があったとしても、

AIで創られたような画像ばかりである。)

 

5)本人のTweetが、意味不明。

旅先の風景に、旅行パンフレットのフレーズ

のような言葉でTweetしていたり・・・。

 

6)フォロワーが居ない。(ゼロ)

 

上記のような特徴があった場合、

とても怪しいので、

ブロックする事をお薦めします。

下矢印下矢印

ブロックの方法は、ご存知かと思いますが、

以下を参考にしてください。

下矢印下矢印

こちらのTweetを見て、

さらに、疑惑を深めたところです。

下矢印下矢印

 

 

また、女性からのフォローをされ、

その後、エロ画像のような

そのフォロワーからの投稿が

目に付くようになったことがあります。

(私のアカウントが、女性か男性か、

分かりにくかったのかも)

もしかしたら、

個人営業の●●●なのかも

知れません。

そういったアカウントも

ブロックです。

変な人に付きまとわれないように

気を付けてください!!

(特に、この世の中が

おかしいと発信している人は!!)

https://twitter.com/jupiter_russia/status/1778803213518442561?ref_src=twsrc%5Etfw

この投稿より

(以下転載)

思いつくまま挙げましたが、

他にもありましたら返信で共有下さい。

チェックしているとわかりますが、

同じ投稿写真やプロフを

共有して使い回しています。

 

こうしたアカウントはたくさんのスパムに

フォローされていて、

皆さんの投稿がリポスト・イイねされると、

張り付いているスパムが一斉に通報したり

張り付きに来る仕組みです。

ネズミ算的に増殖していきます。

 

そもそも、エコチェンバーがかかっていて、

都合の悪い投稿が一般の日本人に届かない中、

外国人や関係のないアカウントに

フォローされるのは

おかしいと思いませんか? 

日本人の「マレビト信仰」的な心理を

良く理解していますね。

 

リポストだけのアカウントは、

判断しにくいので要注意です。

私も当初、リポストありがとうという感じで

フォロバしていたのですが

(なので私がフォローしているかどうかは

判断基準にしないで下さい)、

大概ものすごい数のスパムに

フォローされています。

或いは本人が自分で作成した

スパムなのかも知れません。

 

とにかく、5千の

アカウントだろうが関係ありません。

私たちの界隈に関係ないアカウントは、

バッサリ切っていくのが正解だと思います。

遠慮する必要はないと思います。

 

都度ブロックしていますが、

私一人では追いつきません。

巻き込みで正常なアカウントまで

ブロックしてしまっていたらすみません・・・

でも、掃除しないと皆さん自身が

工作アカウントだと認識されます。

フォロワー数が少なくなるという理由で

こうしたアカウントを放置するのは

近視眼的過ぎます。

でないと私たちの界隈は

こうしたスパムに包囲されてお終いです。