ハッピーな話ではなくて、

ごめんなさい。

私達、善良な市民は、

ずっとこのままの生き方をしていて、

ずっとこのままの景気が

悪くなっていく一方の世の中。

ずっとこのまま希望が

しぼんでいくような世の中。

そんな世の中を

疑問に思いませんか?

ショボーン汗

だいぶ前の楽曲ですが、

その疑問に思う心に

グサリと刺さる曲が存在し、

この世の中が、おかしい!

とロックで表現していた

ミュージシャンがいるんです!

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

私も、そして、

数少ない目覚めている人たちも、

その頃は、まだ深く考える事さえ

してなかったように思えます。


そして、今もまだ、

このままおかしいと思わずに

生きて行く人達にも、

この歌よ届け!!

是非、この歌を聴いてください。

この歌詞を読んでください。

下矢印

 

かっこいいロックスターの

単なるMCだ、戯言だと思い、

ここに居た人たちは、

その当時、なんとなく

聞き流してしまった
のかも知れない。

 

今は、故人となった

忌野清志郎さん。

 

きっと清志郎さんが

生きていた頃は、

そこまでは酷くなかった。

でも、今、
この人の言った通りに

なっている。

 

彼は、音楽を通して、

必死に訴えてきたのではないか?

しかし、もう、それを

生で聴く事は出来ない。

 

清志郎さんは、
健康オタクで有名だったのに、

病気で旅立ってしまった。

急だった。

気のせいだと

言われるかもしれないけど、
やられてしまったのではないか?
と個人的に疑っている。

今、生きていて、
一緒に戦う一因になって

くれていたら………

どれだけ心強かったのか

だろうか?

コンサートのMCが動画で

UPされていたので紹介します。

下矢印

今夜、みんなに

聞きたい事があるんだ。

今、この国は、

おかしくなっている。

世界中が

おかしくなってる。

戦争ばっかりだ!

21世紀になったら、

平和な世界が来ると

信じていたのに。

前より、酷くなっている!

この国もおかしくなっている!

戦争に加担して、

いづれ軍事政権を
作ろうとしているんだ!

いづれ軍隊を持とうと

しているんだ!

世の中物騒だ。

不景気だ!

不景気だ!不況だ!

ずーっと続いている。

ずーっと不景気が

続いていると、

政治家の奴らは、

必ず戦争を

やりたがるんだ!

殺伐としている!

世の中殺伐としている!

政治家は、戦争を

やろうとしている!

だから、今夜は、

皆に聞きたい事が

あるんだ。

「愛し合ってるかい?」

愛し合ってるか~~い!

 

この曲の原曲は、フランスの

シャンソンなんですよね。

全く別の世界が広がります。

 

 ところで、同じように

この世界のおかしさ、

戦争、平和、

この世界の不平等さを

唄った曲があります。

BLUE HEARTの「青空」です。

この曲を歌ったブルーハーツの

ボーカル

(現在、クロマニヨンズとして活動)

の甲本ヒロトさんが、
忌野清志郎さんに送った

この弔辞が、斬新で、
そして、切ないですね。

 

「青空」を聴いた外国人も、

この投げかけられている

メッセージが分かるそうです。

◆この動画のコメントを紹介◆

善良な市民が、

善良な市民たちが、

青空の下で、

平等で、

幸せで、

未来に希望が持てる。

そんな世界になりますように!

祈るだけではダメなんです。

行動に移さないと!!