以前、燻製の料理を出してくれる

居酒屋に予約なしで行くと、

「予約でいっぱいです!」

と断られ、

それならと、予約をして行ったところ、

料理が提供されるまで、えらく待たされ、

その上、少な目で割高だったんです。

驚き汗

手間がかかっているから、当然なんですが、

それならば、家で燻製が作れないか?

と思い、トライしてみました。

 イエローハートキラキライエローハートキラキラ

いろいろやってみたんですが、

今、話題のうずらの卵。

お薦めですよ!!

危険ではありません!

うずらの卵は栄養価は高く、

ぎゅっと旨味が詰まっている
ような
気がしませんか?

それが、燻製ですよ!

とっても美味しいです!

 あっ、これは、普通の卵も余っていたから、

一緒に燻製しました。

ちょっと焦げているけど、

気にしないでね!


普通に茹でた卵をそのまま燻製にしても

良いですが、「めんつゆ」または、

水で薄めた醤油に数時間漬けた茹で卵を

燻製にしても良いです。

 

 

ミックスナッツの燻製も、

すごくお酒に合って美味しいです!

 

こちらの燻製は、このような道具で、

小さな桜のチップを使って、

ガスコンロで燻製します。

10分位で、出来上がります!

 

 

大型(沢山作る場合はこちら)

 
 

 

ミニ(少量ならこちらで充分)

 

★細かい食材の場合、
市販の道具の上に、粉をふるう為の

ザルをかぶせると良いです。

 

チップは細かいものを使います!

★桜チップが一番無難です!

 

★深い薫りにしたい場合は、こちら!

 

 

 

 

 

 

もっと、柔らかくて繊細な食べ物を、

燻製するときは、じっくりと

弱い熱量で燻製をする方法を取ります。

カマンベールチーズは、

高い温度だと溶けちゃうので、

この方法で燻製します!

 

マンションなど、近所に迷惑になる立地の

場合は、難しいですが、

ベランダや、庭などで燻製をします。

 

いちばん上に、粉をふるうザルを

かぶせて、食材を載せます。

 

一番上は、無添加のたくわんです。

燻製をすると、「いぶりがっこ」

のようになります。

スーパーで売っている「いぶりがっこ」より、

上品で数倍、美味しいです!

(個人の感想です)

燻製の道具は以下のものを

使いました。
もっと立派なものも市販でありますが、

こちらは、コンパクトに

折りたためるから良い!

 

じっくり燻製する為のチップは

このような固形のチップです。

2時間ほど、こちらで燻製します。

半分ほどの大きさに切って使っても

良いかも知れません。

 

 

 

 

 出来上がりました!!

適当な大きさに切って、

提供します!

やっぱり、燻製に合うお酒は、

バーボンのソーダ割です。

これは、どこの酒屋にも売っていると

思いますが、お気に入りのバーボンです。

 

 

 

これは、通向けのウイスキー。

かなりスモーキーですね。

海の香りが、します。

 

 

 

教えていただいたスペイサイド

のウイスキー、

買って飲みました。

クセがなく飲みやすい!

銘柄によって違うとは

思いますが、

これは飲みやすかったです。

 

 

 

 

 

 

 

それから、この泡盛も、

飲みやすくて美味しいです!

ソーダ割でいかがですか?

 

 

 

 

いちいち食材を燻製するのが

面倒だけど、風味をいつも

味わいたい場合、

平たいバットのような容器に

醤油を入れて燻製すると、

【燻製醤油】が出来て、

何にかけても、燻製風味で

美味しいらしいです!

まだ試した事ありませんが・・。

 

お手軽ですので、

お薦めです!

たまには、こんなお気楽な

話題もいいかな~?!と

思って、書いてみました。

 

 

 

 

 

 

ANソープ