私の周りでは、例のお注射を未接種でも、

謎の高熱が数日続き、寝込んでいた

という人が、数名います。

去年の暮れくらいから、今年の始めにかけて、

そういう人がいるんです。

何かが、流行っているの

でしょうか?

 

それとも、強烈な

シェディングでも、

受けたのでしょうか?

 

すごく不思議です。

私も、夜になって、

「明日、熱が出るかも?」

と一瞬、不安になるような体調の時が、

何度もありました。

そんな時は、手作りをした

キニーネを炭酸水

で割って飲みます。

殆ど、毎日のように飲んでいます。

そのお陰か?なんとか、

寝込まないで済んでいます。

シェディングにも、効果があるという

情報もあります。

また、お庭にグレープフルーツの木が

あるお宅から、無農薬国産のグレープフルーツ

を頂いたので、また、作ってみました。

 

 

『材 料』

グレープフルーツ3個

レモン 2個

 

 

皮を剥いて、その皮を、

鍋に入れ、水を入れて、

(3~4cm皮より上に

なるように水を入れる)

2時間弱火で煮るだけ。

冷めたら、濾して、

瓶に入れます。

 

 

私は、2時間も鍋に火をかけているのが、

嫌だったので、サーモスシャトルシェフを

使いました。

 

持ち運びがしやすい持ち寄りパーティー

にも活躍するハンドル型のが、お気に入り!

 

 

最初の1つ目は、こちらの型でも、

良いかと思います!

おでん、シチューの下ごしらえ、

豚汁、豚の角煮、何でも、

じっくり煮込む料理に大活躍!

 

 

 

 

出来ました!

出来たら、瓶に入れて、

冷蔵庫で保管します。

味は、苦みが少しありますが、

私は、大丈夫です。

ほんの少しメープルシロップを

入れても美味しいですが、

そのまま飲めるのなら、甘いものは、

出来る限り摂らない方がいいですね。

ジントニックに入れても合うかも

知れません。

 

ボンベイサファイア(外国製)よりも、

こちらの日本製のジンの方が

美味しいと思います。(個人の感想です)

スーパーにも売っているので、

探してみてください。

 

 

無農薬のグレープフルーツは、

中々手に入りません。

スーパーのグレープフルーツ(輸入物)

を重曹水にしばらく入れて、

農薬を取るという方法も、

他のレシピで解説されていましたが、

私は、どうしても気になってしまいます。

 

こちらのサイトで、無農薬を買う事が

出来ます。

訳ありで充分だと思います。

黒いところが気になるようでしたら、

その箇所だけ包丁で取れば良い。

下矢印下矢印

 

 

 

 

 

 

また、試していませんが、

国産の夏ミカンでも、同じようなものが、

作れるかも知れません。

国産のレモン(無農薬)は、きっと

ご近所の健康食品の店で手に入るかと

思います。

 

キニーネの成分は、

コロナの治療薬として、

イベルメクチンと共に注目された

ヒドロキシクロロキンと同じ成分だと

言われています。

薬を飲むのは抵抗があると思いますし、

海外のサイトで買わないと手に入りません。

その点、このキニーネは、

簡単に言えば、

グレープフルーツとレモンの

皮を似た汁ですからね(笑)

お手軽に作れますし、

慣れたら美味しいですよ。

ハーブティーに少し入れても、

合うかも知れません。