とても重苦しい話を書くので、

読みたくない人は、

ここでページを閉じてください。

 

出先で、スマホを見ると実家から

着歴があったことに気付き・・・

外出先では落ち着かないので、

家に帰って来てから、折り返し、

実家に電話をしました。

すると、

とんでもない話を
聞かされた
のです。

私の従弟(5つ年下)が、

亡くなったというのです。

ワクチンの影響か?

または交通事故か?と思ったのですが、

会社で、天下りで転職してきた

上司から、パワハラに遭い、

精神的に追い詰められ、

乱暴な方法で、突然、

命を絶ったというのです!

葬式もすべて終わってから、

従弟の兄が、
(私の母親からしたら甥っ子)

実家に報告に来たそうです。

(従弟の両親は既に他界)

遺書も無い事から、追い詰められ、

意気消沈したところ、正常な判断が、

出来なくなっていたのだと思われます。

 

その上司が会社に来てから、

その下で働いている人が、

次々に退職したことから、

パワハラ上司だったことは、

他の社員も知るところです。


従弟は他の社員からも、
人気があった
こともあり、

社員たちは、憤り、

第三者委員会を立ち上げて、

追及していくと

意気込んでいるそうです。

従弟の兄2人も、法律関係には詳しく、

これから戦っていくつもりだとのこと。

 

自死した従弟は、末っ子で、

母親に、非常に

可愛がられていました。

そして、お互いの家が

電車で30分程、

距離で近かったので、

休みがある毎に、

泊まりに来ていました。

私にとっても、幼馴染です。

 

子供の頃、切り分けた

スイカを一緒に食べたり、

キャッキャッと遊んでいた

幼馴染でもある従弟が、

 

 

大人になって

立派になって、

家族も持ったのに、

咄嗟に、命を絶って

しまうなんて。

 

どうしても、その現実が、

受け入れられません。

命を絶つことはいけない事だ。

無責任だ。そう思うかも知れませんが、

私も、そこまでの

心理になってしまった

経験があるから分かるんです。

仕事で、締め切りに追われ、

毎日、毎日、上司に、

どれだけ遅れているのか?

間に合わなかったら

どうするつもりか?

今日も、これだけ遅れている!

びっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

と追い立てられ、

毎日、終電で、

家事も出来ず、
コンビニ弁当を食べ続け、

夜中に洗濯をして、
洗濯物干しから、

洋服を取って着て

酷い生活の毎日を過ごし、

短い睡眠時間で、朝早くから、
出勤するような毎日・・・。

それをたった1ヵ月

過ごしただけで、

ああ、この締め切りに

間に合わなかったら・・・

このビルから飛び降りればいいや!

非常口はどこかな?

なんて、ふと

考えたんですよ!

馬鹿げた話ですが、

ほんの少しの睡眠時間の他は、

家と会社の往復で、追い立てられ、

追い詰められたら、

正常な判断が、

出来ない心理状態に

なってしまうんです。

私は、期間が終わったら

解放されたのですが、

その状態が、長く続いたら・・・

バカな事をやってしまう。

それも、分かるんですよ。

また、悪い事が1つだけでなく、

2つ、3つ、重なると

ふと衝動的に自暴自棄になる事

だってあるかも知れません。

 

そんな時は、

逃げてください!

逃げる方法を

考えてくださいね!

逃げる方法は、

いくらでもあります。

こういうときこそ、

ズルい知恵を働かせてください。

良いんです!命を守る為なら。

地位と名誉とか、職業とか、

お金とか、最悪は家とかまで、

失っても、命さえ、身体さえ、

失わなければ、まだ、

なんとかなります。

家のローンがある。

家族の生活がある。

という人は、

ローンがある立派な家は

貸して、安くて狭い所、

または、一時的に、

家賃が安い田舎へ引っ越すとか、

色んな方法がありますよ!

復活出来ます!

命を守ってください。

その命が生まれて来た事だって、

奇跡だし、親が、毎日、毎日、

お世話をして、育んでくれて、

今、大人になって

生きている事だって、

奇跡なんですよ。

 

今迄も、死にそうになった

ことはあります。

死にたいくらい辛い事も

ありました。

でも、ギリギリで、

生きられたんです!

今、生きている事が

奇跡なんです!

だから、

生き抜いてください!

 

会社の中で、淀んだ人間模様って、

どこにでもありますよね。

また、人格障害の人のターゲットに

なると、精神を壊されます。

https://narcip.com/pawahara/

(以下転載)

しばしば社会問題やブラック企業

呼ばれる所以となる会社

のパワハラの背景には

自己愛性人格障害的な考え方

潜んでいます。

 

日本の会社で、

上司が部下を平然として

侮辱し叱りつける光景は

珍しくありません。

当たり前のように横行しているので、

周囲もそのことを問題として

考えていないことが多いです。

 

このような部下をいじめる上司は

自己愛性人格障害です。

自分も昔は上から

いじめられてきたから

と正当化して、

全く関係ない部下を

いじめます。

  

悪しき伝統になっており、

まるでチェーン現象のようです。

このようにして会社のパワハラは

延々と続きます。

 

自分がやられた、

だから下の者にもやります。

そしてまた下の者も、

自分もやられたからさらに

下の者にやります。

このような現象は、

日本の会社では良く見られます。

https://npd.monster/power-harassment/

(以下転載)

クラッシャー上司は、

部下を追い詰めて、

退職に追いやる、

新人が定着できない

劣悪な職場にするなどの

問題を引き起こし、

人手不足の大きな原因

になっています。

パワハラをする人は、

自己愛性人格障害

(自己愛性パーソナリティ障害)

という病気の可能性が高いです。

 

 

私も、人格障害の人(女性)の

ターゲットにされたことがあります。

非常に二面性があり、

他の社員の前では、

気持ちの悪いくらい丁寧で、

良い人を演じるのですが、

私の前では、

ちょっとしたミスを見つけると、

鬼の首をとったかのように、

睨んできて、物凄い責めます。

(他の人が見てない時に限って)

だから、その人が、

変だということを他の人に言っても、

「あの人は優しい人だよ!」

と言われて、

信じてもらえないのです。

 

どうやって止めたか?
というと、

まずは、その女性が、

攻撃してくる日のパターンを

良く思い起こしてみたんです。

そうしたら、私の服装が

お洒落だった日に限って、

攻撃が酷かったんです。

私は、それに気付いてから、

毎日、地味~な服装で

通勤するようにしました。

その次、人がいないところで、
攻撃する
ということに関しては、
いつか、機会があれば、

他の人に聞かせてやろうと思って、

録音をすることにしました。

 

もちろん、分からないように。

こんなグッズがあるんですよ。

(普通のボールペンとしても、

書き味抜群!笑)

下矢印下矢印

 

 

 

おはようございます!

と朝、通勤してくると、

ポンと、このボールペンを

机の上に置くんです。

 

すると、彼女は、

●前にも他の会社で、

ターゲットを決めて攻撃をしていて、

その証拠を取られた事があるのか?

●そのボールペンは録音機能付き

だということに気付いたのか?

 

私がカバンから出したボールペンを、

ギョッとした顔で凝視して、

固まったんです!!

それからというもの、

私への攻撃が無くなりました。

逆に、怯えたような

探るような目つきで、

こちらを見て来て、

やっぱり精神的に

おかしな人なんだと思って、

気味が悪かったです。

 

だから、この記事を読んでいる人も、

何かあったら、逃げるか、または、

対処法を考えて、防御してください。

 

明らかに、違法な事をされている

のであれば、労働監督署へ

行くのもアリです。

下矢印下矢印

 

追い詰められても、

私の従弟がやってしまった

ようなとんでもない事は、

絶対にしないでください!

相手がやっている事が、

間違っているんだ!と

思って、自分を責めずに、

証拠を残してください。

●月●日に、何が起きた。

何を言われた。

記録を取っておいても

良いかと思います。

 

そもそも、おかしいんですよ。

この日本の社会。

無駄が多いし、上には、

絶対服従という風潮も

おかしいんです。

ゴマすりが上手い人が、

出世するような社会も、

おかしいんです!

 

従弟のような犠牲者が、

もうこれ以上出ないような

社会になって欲しいです。