前回は、

寝袋を被災地に届ける活動をしている

登山家の野口健さんの事を紹介しましたが、

本日は、ニコニコキラキラキラキラキラキラキラキラ

古民家再生や温水薪ストーブの開発・販売など、

ECOな生活をYouTubeで配信している

ecoばかクリエイションさん

紹介したいと思います。

画期的な発明ともいえる技術も

こちらの動画で紹介されています。

バイオガストイレは、

物凄く画期的!

物凄い知恵がいっぱいです!

本日、初めてこの方を知ったのですが、

「水が要らないトイレ」という動画を

初めて観て衝撃を受けたんです!

まずは、仮設トイレを

避難所に設置した時の

動画を紹介したいと

思います。

この仮設トイレは、水が出るタイプです。

私もこの形状のトイレは、山登りの際に、

山の上で利用した事があります。

とても快適です。

 


動画は、車で被災地へ向かうところから

始まります。

「家がぺしゃんこ」という

光景に衝撃を受けている様子です。

道路で、傾いたまま放置された

車も見られます。

どれ程の地震だったのか?

これが物語っていますね。

以上の理由で水分を抜くという

目的の為、仮設トイレの

適切な位置に穴をあけました。

作業後、自衛隊の

炊き出しのご飯を頂きました。

避難者さんは、

「ここで初めて炊き立ての

ご飯が食べられた」

嬉しそうでしたおねがいスター

とはいえ、おかずの少なさには、

びっくりしました。

被災して11日目で

この現状です。

 

 

その後の動画でしょうか?

物凄い行動力です!!!

 

ボランティアハウス宿泊希望の方へ

Twitterやってる人はDMください!

下矢印

/ yusukemori87  

 

メールはこちら

下矢印

yusuke_m10@yahoo.co.jp

 

 

機能が抜群のコンポストトイレ

紹介します。

コンポストトイレの作り方の紹介です。

コンポストトイレとは、

水を使わない(流さない)トイレなのです。

それって、臭わないの?と

聞かれますが、臭いの原因は、

ウンチとおしっこが混ざる事が

原因なのです。

こちらは、大小を分離するセパレーター

です。小さな穴の空いた方におしっこを

流します。

大と小を分けるだけで、殆ど臭わない

と言います。

このセパレーターはメチャクチャ優秀で、

取り外して水洗いもできます。

この手作りの便座にぴったり

はまります。

便器を上に乗せます。

トイレの中身は、

腐葉土です。

便器の横についているハンドルで、

かき混ぜる事が出来ます。

かき混ぜることで、微生物がより、

ウンチを食べやすい形にします。

またかき混ぜる事によって、

微生物が元気になって、

ウンチをより早く分解してくれます。

そうするとあまり追加の土を

入れなくても分解してくれるので、

長く使い続ける事が出来ます。

男性ひとりで使われている方は、

なんと、半年も中身を交換

することなく、使い続ける事が出来た

という報告もありました。

 

 

蓋を閉じたときに、

確実におしっこをキャッチ

出来るようになっています。

この横の棒を引いて中身を

攪拌させます。

大小の分離は特に女性は、

慣れが必要です。

★★★★★★★

断水中でトイレ欲しい方

08012970758

(まずSMSください)

yusuke_m10@yahoo.co.jp

 

★私の活動に関してはご支援は

現在のところ不要です。

弊社製品を購入いただけることが

いちばん励みになります。

 

◆弊社コンポストトイレ

(そのほか薪ストーブなど販売中です)

 

 

 

 

キャンプ場のトイレを製作中。

ミキサーが無いので、

セメントを人海戦術で

練っているところ。

雨水システムも無事に稼働!!

 

ずーーっと使うのなら、

今紹介したECOなトイレが、

絶対に良いですが、

急に被災した場合は、

ラップポンがあると良いと

いう評判です。

 

 

ラップポンは

申し分なく良さそうですが、

やはり高額になるので、

最低でも以下のような

ものがあるといいのかな?

ゴミが出るのであくまでも

非常用です。