歴史的に、ネイティブアメリカン、

アボリジニ、マオリなどの

先住民は、虐殺などによって、

土地を奪われてきました。

今回のマウイの火災で、

まるで選択しているかのように、

燃えた家、全く被害を被らなかった家が、

ハッキリしていました。

マウイの日本の寺院は全焼しました。

その周辺の家も灰となりました。

教会は燃え残りました。

何かおかしいと思いませんか?

マウイ島のことを忘れないで!

無力な私達が出来る事は・・

関心を持ち続けること・・

マウイも自然豊かで美しい島ですが、

カウアイ島も、行った人の話によると、

とても美しい島だとのことです。

いつか行ってみたいと思っていました。

しかし、その島には、

こんな闇があったのです。

証言者の動画があります。

カウアイ島のジュースバーで働いていた

女性の証言です。

その翻訳のTweetは以下になるようです。

削除されるかもしれないので、

転記しました。