秋になったのに、暑い日が続きますね。

毎年、夏に食欲が落ちて秋に回復する

のですが、今年は変わりなく

普通に食欲があります。

このまま食欲の秋に突入すると、
太ってしまう恐れがあるので、

食事の内容に気を付けようと思う

今日この頃です。

食物繊維をたっぷり摂って

快腸でいたいですね。

ところで、最近、

スーパーで買い物をしても、

じわじわと食料品の値段が

上がっているように思えます。

 

野菜も以前より高いですね。

そんな中、安くて沢山使えて、

私の大好きな野菜を紹介します!

それは、「大根」です!

 

 

昔、NHKの朝の連続テレビ小説で

「おしん」が放送されました。

おしんの家は貧乏で、

ご飯は白いお米オンリー

のご飯が食べられず、

大根を刻んで一緒に炊いた

「大根メシ」を食べていました。

白いお米は不足しても、

「大根」は充分にあったようです。

昔から、大根って、

沢山収穫出来たんですかね?

 

今でも、他の野菜は高い季節でも、

大根は安いし、1本買ったら

相当使えます!

大根って、

美味しいですよね?!

えっ?大根が大好きなのは私だけ?

 不安びっくりマークはてなマーク

 

簡単な大根のレシピを紹介します。

大根のサラダです。

水に浸しておいて、水きりをすると、

シャキッとします。

野菜の水切りは、どこのお店でも

売っていますが、

収納にかさばるのが、欠点!

これだったら、コンパクトです!

 

 

大根サラダのドレッシングは、

買わなくても、

酢+醤油+ゴマ油(少々)

調合すれば、

無添加ドレッシング

出来上がりです!

 

大根サラダの上に

ゴマをかけても良いし、

かつおぶしをかけても

美味しいですよね。

ちぎった海苔でも良いですね!

安い!簡単!美味しい!

酒のつまみにピッタリ!

 

 

おしんに出てくる

大根メシですが、

ドラマでは、おいしくない。

こんなもの。

という表現がされていましたが、

この肥満や成人病が多い現代、

糖質制限をしている方に、

ピッタリの主食です。

あっさりとしていて、

意外に美味しいという評判です。
昆布と一緒に炊いたり、

工夫をすると更に美味しいようです。

レシピもこちらに

掲載されていました。

下矢印

https://cookpad.com/recipe/1171126

虹病後食にも良さそうですね!

 

 

雪の結晶冬の寒い季節、
よーく芯まで火が通り、

出汁の味がしみこんだ大根が、

本当に美味しいですよね!

でも、大根って、

芯まで火が通りにくいんです。

下ゆでをすることが

ポイントですよね。

 

ちょっと不満悲しいあんぐり

でも、めんどくさい!!

時間がない!ガス代がかかる!

と思いませんか? 

 

そこで、最近私が、

非常に気に入っている

鍋があります!

 

だいぶ前に買って、

あまり使ってなかったんですが、

使いこなせば、

非常に便利だと気付いて、

今、大活躍しています!

 

サーモスシャトルシェフ

 

 

 

 

 

 

この鍋で10分位、煮て、

アツアツの鍋を、

シャトルシェフの容器に

入れておくだけで、

超弱火状態の調理をするのと

同じ効果があります。


大根だけ、

これでじっくり火を通して、

大根が軟らかくなったら、

おでんの別の具を入れて、

煮込みます。

 

 

 

豚汁の煮込むのにも、

いい塩梅で、

じっくり火が通って

優しい味になります。

 

 

豚バラ大根も、

今まではルクレーゼを

使っていましたが・・・・
(ルクレーゼは、

火の通りが早いです。)

大根の芯までじっくーり

煮込むのには、

やっぱり、

シャトルシェフがいいですね。

 

豚の角煮も、じっくり火が通ります。

油が良い塩梅で落ちて、胃に優しい。

 

 

大根の芯まで味が染みた料理が、

本当に大好きです!

勿論、カレーとか、肉じゃがとか、

その他の煮込み系料理にも、

大活躍です!

ビーフシチューとか・・・。

★味噌汁を作るときにも

使っています。

根菜類が柔らかくなります。

 

 

最近、買ったのは、この形のタイプ。








持ちよりのパーティがあったら、

この鍋で温かいものを

持って行くと重宝されますよ!

普通のタイプので持って行ったとき、

汁が少しこぼれました。

このタイプなら・・・

★汁がこぼれないように

蓋がロックできます!内鍋の

持ち手の部分は多少の

使いにくさがありますが、

冷蔵庫にそのまま入れやすい。

キャンプにも、加熱時間が

少なくて済むから良いですよね!

 

 

IH対応なら、こちら!

おでんを作り置きするなら、

大きなサイズの方が良いという

意見もあります。

 

 

 

 

「結婚祝いには、いつもこれを

贈っています!」

というコメントもありました。

簡単なレシピもついています。

鍋を買うにはお金がかかりますが、

その後、安い食材の大根を沢山使って

ガス代もコツコツ節約出来たら・・・・

すぐに元が取れると思います(笑)