東日本大震災から、早くも12年の

月日が経過しました。

今でもテレビから流れるあの惨状、

そして余震が続く毎日、

鮮明に覚えています。

もうあれから

12年も経ったなんて、

信じられません。

 

 

ここ2日程、別の地域でほぼ同時に

小さな地震が起きているので、

気になっています。

 

2023年3月10日(金)地震は2回

 

石狩で震度2 M2.6 深10km

千葉で震度1 M3.2 深10km

 

 

2023年3月11日(土)地震は2回

 

5時12分頃、北海道、
千葉(震源)、茨城、埼玉で地震。

ほぼ同時(1分違い)で
北海道と関東で地震が連続2日で

起きるなんて気になりますね!

地震の規模は小さいですが、

とても気になります!

引き続き気を付けて

過ごしましょう!

 

母の友人は、海の綺麗な東北の街へ

お嫁に行き、12年前に被災し、

家を失いました。

身近では、近隣に福島から

引っ越してきた人がいますね。

 

いつもお米屋さんで福島のお米を買って

いましたが、その田んぼが、

海水に浸かった為、収穫が出来なくなった

と聞きました。

 

自然災害だと私も当初は思っていました。

しかし、何かおかしいという話が、

このネット社会だと徐々に

出て来るようになりました。

 

まずは、原発を安全管理している会社が
イスラエルの会社だったりとか。

 

 

以下の情報は、検索をする習慣が

ある人なら、少しは知っている事だと

思いますが、資料集として、

貼っておきます。

 

頭ごなしに、

「ウソだ!陰謀論だ!」と

言いたくなる気持ちはわかりますが、

私達は戦前も、戦後も

何と戦っているのか?

何に攻撃されているのか?

真実を知る必要が

あるのではないでしょうか?

そして、このような世界を

変えていくには?

まずは、多くの人が真実を

知る事が第一歩だと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


何かあった時の為に、

食料や水の備蓄、

避難用品の準備等は、

しておいた方が良いでしょう。

 

玄関の下駄箱の一番上の

あまり使わない収納場所に

すぐ取り出せるように

ビニールに入れて

ヘルメットを置いています。

 

 

持ち出し用のリュックの中には、

透明のケースに入れた

家族とペットの写真

(はぐれた時に、人に聞く為)

テレフォンカード、

健康保険証やクレジットカード

や銀行のカードのカラーコピー

等を入れておくと、

万が一、紛失した時に、

番号等が分かって便利だと

思います。

 

避難所にペットを一緒に

避難させる事は可能だと

聞きました

でも、人とは別のスペース

に居させることになり、

しかも、ケージを自分で

準備しなくてはならない

そうです。

子猫や幼猫の保護活動の際に

使用していたこのケージ。

もう使う事は無さそうなので、

処分しようかと考えてましたが、

やっぱり、取っておくことに

しました。

大型犬用のもので、折りたたむと

平らになるので、収納にギリギリ

邪魔にならないかな?という物です。

猫の場合は、スペース有効活用

の為に、ニャンモックがあると

良いでしょう。

小さめの猫トイレも。