皆さんは、コロナ禍の討論番組で、

京都大学のウイルスの専門家

https://paleovirology.jimdofree.com/

ウイルス共進化分野を研究されている

宮沢教授が出演されていた場面が、

印象に残っているのではないでしょうか?

学者が、テレビに出ると、

おしまいなんですって!

「アホや!」と

言われるそうです。

でも、この問題を、
黙っていられなかった!

参政党の(応援?)演説でも、

その事を語っておられます!

是非、動画をご覧ください!

とても熱いスピーチです。

私達も、より強く危機感を

持たなければいけないと

思いました。

 

22:22~

僕ね、その頃(2007年)から、

国と戦っているんですよ。実は。

皆さんね、今回、コロナ騒動がありますが、

コロナが、敵じゃないですよ!

コロナは、別に敵ではなくて、

敵は他に居るんですよ。

それは(僕が気づいたのは)

2007年ぐらいから、伏線がありまして

(実はもっと前からありました)

(コロナ騒動とは)

それの集大成みたいなものなんですね。

僕からすると、

遂にここまで、

やりやがったな!

という感じなんですよ。

だけどね、皆さん、知らないんですよ。

それで、僕がポッと出て、

コロナで立ち上がったと思うでしょ?

そんな事ないんですよ!

 

実は、2007年ぐらいから、

メチャクチャ戦っていたんですよ。

製薬会社、試薬会社、それから、●●とか、

もう、ホンマに戦っていたんですよ。

僕は、ホンマに負け続けていたんですよ。

もう、一生懸命戦って、一生懸命やって、

毎回、毎回、負けたんですよ!

司法とも戦って、検察とも戦って、

僕はもう辞めた!と思ったんですよ。

正義感でやってきたけど、

もう、辞めよ!辞めよ!

こんなもんアホや!と

思って!15年も戦ってたんですよ。

 

もう、辞めよう。

これからは、楽しい研究だけをする。

癌の研究をする。

進化の研究をする。

研究に専念するったときに、

コロナが、

出たんですよ!!

コロナが出た時に、僕、コロナの事、

知っていて、すぐに分かるわけですよ!

それで、おかしな方向に

向かっているわけね!

「おかしいだろ!」

「おかしいだろ!」

「おかしいだろ!」って・・・

誰かが言うてくれると思ったんですよ。

だーれも言わへんのですよ!

いいですか?

僕がテレビに出てるって言って、

チャラチャラしてると思っているかも

知れないけど、最初、ずっとテレビ

(出演を)断ってたんですよ!

何で、断ってたのかっていうと、

テレビに出たらもう、

終わりなんですよ!

でも、僕はもう、

耐えられなかったわけ!

もう、このままだと日本が、

終わってしまうと!

(中略)

当時の首相の安倍さんとかに、

提言書を持って行ったけど、

何回も何回も議員会館まで行くわけよ!

殴り込みに行くわけ!

(実際に殴るんじゃないよ)

ちゃんと、「こうですよね?!」

「こうですよね?!」

「こうですよね?!」

と説明しにいくわけよ。

だけど、奴等は、

理解はするけれども、

行動しないんですよ!!

どういうことかっていうと、

「世論が」「世論が」って言うんですよ。

じゃあ、誰が世論を決めてるんだよ!

俺には分かんないんだよ!

彼も言うてたけど、

もう議員と話していて、

ムッカ、ムッカ、するんですよ!

何でムカムカするかっていうと、

国民の事なんて、

1ミリも考えてない、奴等!

ハッキリ言って!!

某●●党のすごい主流派に行ったら、

僕にさぁ、「どの本を読んだら、

次の選挙、当選するんですかね?」

って、聞いてくるんですよ!

アホかお前!

自分がやりたい事を

やるんちゃうの?!

自分がやりたい事をやって、
当選したら、
4年間、6年間、
やればいいっていう

話じゃない?!ダメだったら、

辞めればいいじゃない!

それをね、「どうやったら、次の選挙、

当選するんですかネ?」って、

アホか?!アホでしょ?!

自分が国を変えたい、

日本国を良くしたい!

と思ってたら、

それを貫けばいいじゃない!!

それが国民の世論と違ってたって、

自分がそれを貫いて、ダメだったら、

1回、降りゃいいじゃん!

降りて4年間、もう1回、闘えよ!

それをやらないでさ「世論が」「世論が」

「宮沢君の言っている事は分かる。

しかし、世論が変わらない限り、

僕たちは動けない。」

何言ってるんだ、コイツラ・・・でしょ?

 

僕ね、色々な党に行きました。

党の名前は言いませんが、

どこの党もダメ!!

 

僕がね、コロナがおかしいって

事を言ったのね、そうしたら、

東大の頭がいい先輩が、

(教授なんですけど)

宮沢君!今回のコロナはね、

科学じゃない

って分かってるんでしょ?これは政治なんだ!

宮沢君が、いくら言ったって駄目だ!

そんな事言ったってさ、

色んな人、困ってるし、

ワクチンで色んな

健康被害が出たら、

どうするんだよ!!

そう言ったら、その先生はね、
「そんな事、言ったって、誰も得しないじゃないか?」

「自民党もこれ(ワクチン)やりたいって

言っていて、国民も受けたいって思っているだろ?」

だけどさ、それで健康被害が出たら、

どうするんですか?と言ったら、

「そんなのね~、ほっとけばいいんだよ!」

って言うんだ。

そんなのほっとける訳ないじゃん!

その先輩は、

「そこまで言うんだったら、国会議員になれ!」

って言ったんですよ。

なれない!!(大爆笑が起きる)

あのさぁ、国会議員になる為には、

大学を辞めなきゃいけないんだよ。

僕は研究をしたいわけ!

あのね、癌を治したいわけ!

進化の研究もしたいわけ!

僕は人々の心を変えたい。

人々の心は間違っていると思うんですよ。

間違っているというのはね、

『人間中心主義』でしょ?

「自分が!自分が!」

って言っているでしょ?

これを直すために僕は研究を

しているわけ!

「ウイルスは敵じゃないよ!」

「ウイルスはその辺にいるんだよ!」
「ウイルスによって、僕たちは進化しているんだよ」

「ウイルスって、僕たちにとって良い事もしているんだよ!」

「ウイルスによって、僕たちは繋がっているんだよ!」

植物とも、動物とも繋がっているんだよ!

 

そういう事を分かって、皆に知らせて、

そして、人々が、「僕たちは自分勝手では生きていけない。
自他の精神をもって、皆の為に、やらなきゃダメなんだ!

それを言うために僕は研究をしているわけ!

研究を捨てる事は出来ない!

だから、国会議員には、なれないんだけど、

僕はね、この国、

ダメだと思ってるんだ!

ハッキリ言って!

199596年までは、まぁまぁいい線いってたんです。

そこから94年、僕はイギリスに留学した、

その時に日本は、もうちょっとで追いつけると思った。

それが、そこから転落だよ!

日本の大学も転落したんだよ。

何で、転落したのか?

それは、文科省がやったことなんですよ。

文科省が大学改革だって言って、

どんどんどんどん研究費を削って、

(中略)

他の国が、ばぁーーっと上がって、

日本はどんどんどんどん下がっている。

(中略)

ここの24年間、

日本は低迷してきたわけ、

反転の兆しなんか無い!!!

無いんだよ!!

あと25年、(トータル50年)経ってみろ!

日本は、三流国、四流国だよ!

人口はもうどんどん少なくなっているわけ!

少子化対策すぐしなきゃいけないのに!

それがよぉ!他の政党、何やってるの?

あのね、いろんな絵空事言ってるわけ!

でもね、もう絵空事じゃ生きて行けません!

簡単に計算しても、

日本はもう、落ちぶれます!!

100%落ちぶれます!

ところが、今、

反転の兆しが無い!

無いものはないんだよ!

(参政党がやってくれるかも

知れないけど、分かんないけど)

無いんだよ!

僕も、この日本に絶望しているの!

 

完全に日本が落ちぶれるか?

天変地異でやられるか?

戦争に巻き込まれて、完全にダメになるまで、

反転できないと僕は思ってるけど、

 

もしかしたら・・・・

コロナの事で、今までの政治のね、

茶番とか、裏側とか、分かったでしょ?

僕の本を読んでください。

僕の本は、遠回しに書いてあるけど、

このコロナ禍が、何で出来たのか?

っていう事を外側から書いてあります。

 

上っ面だけ読んだら、分からないよ。

僕は痛烈に批判しているつもりなんだけどね。

そして、今後、25年後、立ち上がるのか?

今立ち上がるのか?どっちかなんだよ!

今なんだよ!

今立ち上がれば、なんとかなる!

あのね、今は、戦後間もない頃より、

全然マシ!!

日本にはね、頭がいい奴が沢山いるんだよ!

ところが、頭がいい奴は、

みんな職が得られないわけ!

東大、京大で、すごい研究をして、みんなから

尊敬をされる奴が、40歳くらいで、ポイなんだよ!

だから、みんな外国へ行っちゃっているわけ!

そいつらを呼び戻してね、

もう一回日本で

ちゃんとしたものをやれば、

あっと云う間に追いつく!

それからね、今、日本の大学で、閉塞感があるの!

 

若者たちが、大学へ入ってくる頃は、

目がキラキラしているのに、

卒業する頃は、目がトローンとしているんだよ。

何でか?っていうと、希望がないの!

若者に希望が無いんだよ!

自信が無いんだよ!

だから、上から評価するんじゃなくて、

下から評価するんだよ!

これからの日本を作るのは若者なんだよ!

 

これからね、日本を建て直さなきゃ

いけないのはね、今の中学生、高校生だからね!

僕もね、中学とか高校へ行くわけ、

そうすると、死んでるんだよ、子どもが!

活気がないんだよ!

10年くらい前は、ぜんぜん違った!

そうしたら、校長とか、教員とかが、

「何でか?(今の子供は)元気がないんだよね。」

って言うから、僕はブチ切れましたよ。

 

だって、子どもって、真っ白なもんじゃん!

その子どもたちがよ!

元気がないって、

お前等の責任だろっ!!

高校とかへ行くとさ、

【どこどこ大学へ■名行きました!】

って掲げてある。

そんな問題じゃない!!

今は、非常時だ!

京大に来る奴に言ってるわけ、

京大に来た奴に授業をするときはね、

お前ら、自分の幸せを考えるなよ!

お前らは、頭が良いように生まれたんだ、

それで、京大に入って来たってことは、

一定レベル以上あるわけだ!

そしたらね、その頭を、

皆の為に使わないと、ダメだ!

 

京大生は、自分の幸せを
考えるな!
皆の為に尽くせ!

 

あのね、今ね、頭がいい奴は、

自分だけ、逃げ切ろうとしているわけ!

それじゃ、ダメなんだよ!

日本が終わっちゃうんだよ!

日本が終わったらお前も終わりだぜ?

それ分かってるのか?

自分だけ逃げれると思ってるんだ!

逃げれないよーー!

 

僕たち、教育からやり直さなきゃ

いけないと思ってるんです!

東大、京大ってたって、ろくな奴いないんだよ。

いないんだよ!先生も(ろくな奴)いません!

全然ダメ!志がございません!

自分の事しか考えてません!

そんなことを教える大学に行っちゃダメ!

 

高校生に教えなきゃいけないのは、

今の日本が置かれている状況。

自分で考える能力。

続きは、この動画の

36:42~

※お時間がある方は、

是非、最後までご覧ください!