❑サブスク❑







⭐映画『マスカレードナイト』。





 

かつて戦後ナンバーワンと呼ばれた名優/中村錦之助さん主演の『織田信長』が東映で大ヒットした再来を木村拓哉さんに託した様に思う。




その中村錦之助さんが銀幕スターの時代。



1960年代に坂口祐三郎は次世代の映画スターの旗手としてデビュー。


 ❑赤影公式第1話YouTuber❑



映画がテレビに押され出した頃と言う。



中村錦之助さんの吹き替え俳優としても活躍した彼はカラーテレビ初の特撮時代劇『赤影』でテレビスターへ駆け上がる。



■仮面姿の坂口祐三郎とマスカレードナイトの木村拓哉さん。



私と出会う前の1980年代後半に日光江戸村の総師範として迎えられ当時ニュー時代劇のドラマに参加。


デビュー前のグループのメンバーの中から若き大スター候補を目にする。



『木村拓哉』さんである。



30年以上が過ぎた現在。



その坂口の予見を遥かに越えて木村拓哉さんはテレビ、映画と大活躍である。



気付けば私も木村拓哉さんのドラマ、映画と鑑賞。

坂口自身が彼は凄いスターになると語った事を思い出す。



木村拓哉さんの織田信長。



■若き日の木村拓哉さん演じる織田信長。


私もそうだが、今は亡き坂口自身も遠い空から笑顔で見守っているはずだと思う。



彼の赤影は織田信長を守り日本を平和に導く正義の使者。


■坂口/赤影の後中央に織田信長。
無事悪漢から守り抜く物語。

❏東映映画で織田信長を演じた木村拓哉さん。





木村拓哉さん演じる織田信長の活躍も同じ様に守り抜くと遠い空の上から見守る事を期待している。


⭐遠い昔、映画が娯楽の中心だった時代に映画スター候補の坂口祐三郎がテレビスターとなり大きな可能性を見た若者。


時が流れ時代劇の救世主を担う木村拓哉さん。

不思議な巡り合わせかも知れない。