どっちが年上? その2 | ベトナムでの日々

ベトナムでの日々

ベトナム人の妻と2歳の娘、そして私あみパパの3人で、2022年7月25日に奥さんの出身地ベトナムのビンフック省に移住しました。ベトナム移住2年目。ベトナムでの日々の生活をお届けできたらと思います。

Xin chào! ベトナム移住470日目のあみパパです。

 

先週の土曜日、奥さんの友達が家族で遊びに来てくれました。

Bさん夫婦も日越夫婦で、子どもは2歳のみゆちゃん。みゆママは現在妊娠5ヶ月。

 

みゆパパはベトナム在住8年ぐらいらしく、フンイエンから自分で車を

運転してきました。尊敬します。

 

夕方に合流したので、みんなで食事に。

前日飲み会で利用したので、私は2日連続のKIKU。ビンフック内では1番美味しい日本料理屋かも。

 

真ん中はみゆパパです。みゆちゃんは私の側に来ません💦

 

実は今回で会うのは2回目。

 

前回はみゆママのお見舞いで会って、その時は全くダメだったのですが、今回は人見知りすることもなくベッタリ。普通に抱っこしてもらっています😁

最近は大人の男性でもあまり怖がりませんが、それが心配です😅

 

逆にみゆちゃんは私と目が合うと逸らします・・・残念😭それでも前回と違って、泣かれることもなかったので良かったー

 

その後はみんなで遊びに。

 

様々なイベントが開催される所で、日本映画祭りもここで行われました。

 

夜はすごい賑わいです。子どもの遊べる遊具なども豊富です(もちろん有料)が、あみちゃんが初めに選んだのはコレ。

やっぱり塗るのが好きみたいです。毒々しいスパイダーマンが完成しました笑。

一方みゆちゃんは滑り台で遊んでいました。せっかくなのに一緒に遊びません笑。

Bさん家族をホテルに送り、我が家も帰宅。たっぷり遊んでいつもより少し遅い就寝。ぐっすりでした。

 

次の日日曜日は、行きつけのフォーのお店へ。

最近の我が家はココばかりです。

 

Bさん夫婦も気に入ってくれて良かったです。某有名チェーン店より美味しかったとのこと👍

 

食事も終わり、以前も行ったカフェへ。

 

相変わらず自撮りする若い娘が多く、私たちが座っていたソファーの席にそこで写真撮らせてくれないかと、何度かお願いされるハメに😅

仲良く遊ぶ2人。左あみちゃん・右みゆちゃん

 

この2人同い年で同じ4月生まれ、みゆちゃんの方が2週間ほど早いのですが・・・縦も横もあみちゃんの圧勝です🤣身長は10cm以上、体重は4kgほど違います。

ただ、みゆちゃんはすでに保育園に通っていますし、日本語もベトナム語も意味のわかる言葉を話せます。あみちゃんは主にボディーランゲージと感情がメイン笑

 

一緒に遊んでいる時は、あみちゃんがリードして、体が大きいのもあってお姉さんみたいでした。

お昼頃に解散。みゆちゃんも私に少しなれたのか、ハイタッチしてくれました👍次回会うときは抱っこさせてくれるかな?

 

あみちゃんは今日から保育園。次回はみゆちゃんに、成長した姿を見せたいです😄