”アルコール”+”りんご”+”猫”= | ベトナムでの日々

ベトナムでの日々

ベトナム人の妻と2歳の娘、そして私あみパパの3人で、2022年7月25日に奥さんの出身地ベトナムのビンフック省に移住しました。ベトナム移住2年目。ベトナムでの日々の生活をお届けできたらと思います。

Xin chào! ベトナム移住306日目のあみパパです。

 

昨日は親戚に誘われて夕飯を一緒にすることに。休肝日の予定でしたが、付き合いも大事ですからね。

事前に奥さんがメニューを見せてくれました。料理よりも気になるのがお酒です。

右上がドリンクメニューなんですが、見慣れない名前が。

”rượu táo mèo”

確か”táo”はりんご(ベトナムでりんごと言えば青なつめのことらしいですだったはず・・・

”mèo”は猫だったかな?

”rượu”は???

どうやらアルコールって意味らしいです。

”アルコール”+”りんご”+”猫”=???

りんごのお酒?でも猫は?

いまいちわかりません笑。

 

取り敢えずgoogleに入力してみると・・・

おっ!サイダー?意味が変わりましたね。問題は”猫”・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニャー!!