イラッとしますが・・・ | ベトナムでの日々

ベトナムでの日々

ベトナム人の妻と2歳の娘、そして私あみパパの3人で、2022年7月25日に奥さんの出身地ベトナムのビンフック省に移住しました。ベトナム移住2年目。ベトナムでの日々の生活をお届けできたらと思います。

Xin chào! ベトナム移住263日目のあみパパです。

 

何度かブログでは言っていますが、日本の常識・当たり前な事はベトナムでは通用しません。掃除一つとっても掃除機なんて使いません。掃除機を知らない人もいます。そんな環境なので、いちいち気にしていたらストレスでおかしくなります笑。移住当初に比べ私の意識もだいぶ変わってきました。が・・・

我が家で現在使用している歯磨き粉です。日本でもよく見かけるチューブに入ったもの。ベトナムではここのメーカーのものを色々と使用しているのですが、まさかの事態に。

わかりますか?特別力を入れた訳ではないのですが、突然後ろのノリが剥がれ中身が溢れてきました・・・これがベトナムクオリティです。私の運が悪いのか色々と壊れています。全てと言いませんが・・・

今までシャワーヘッドは3回交換していますし、前にブログで書きましたがトイレのハンドシャワーの根本が折れたり

ソファーの脚を支えている木が折れたり、クローゼットの引き戸が閉まらなかったり、買ったおもちゃの付属品がなかったり(中国製)、オムツが偽物だったり・・・細かいことを言えばキリがありません笑。

 

今では一瞬イラッとしますが、まあ仕方ないと思うようになりました。良くも悪くもなれるもんですね笑。