*6m4d 虫除け対策♡パパスイム* | ♡amie♡1歳4ヶ月差の兄弟育児のあれこれ

♡amie♡1歳4ヶ月差の兄弟育児のあれこれ

2015年12月男の子出産♡
2017年4月男の子出産♡
主に子供たちの成長、時々旦那さんや日々のあれこれを記録として꒰●꒡ ̫ ꒡●꒱

アウトドア大好き♡
アクティブファミリー

キャンプ用のInstagramはこちら
@camp_i4



先日、アロマで虫除けスプレーを作ろうのプログラムに参加しました
区で行ってる支援のためお安く♡容器代の100円で作れちゃいました



地域の親子の交流会のワンシーンの中で隙を見て作ってねなスタイル
保健師さんや子育て支援センターの職員さん、区役所の方も来ているので作っている間は息子と遊んでくれたので焦ることなくゆっくり作れました
私が住んでる市では区単位で子育て支援を行っていて我が区は支援が充実してるのよ~とこんにちは赤ちゃん訪問の時に教えてもらい、最近は他区と比べてもプログラムが多いことに恵まれた環境で子育てできて良かったなと感じてます


虫除けアロマスプレーはこちら
{DAFC1CE3-ABD2-43DB-8B5D-7563732C5347}


無水エタノール+精製水+アロマオイルを調合しました
大人の肌には直接だけど、敏感肌の赤ちゃんにはNGなので洋服や帽子のつばにつけて使います
直接つけれるものは来週参加予定なのでそちらも楽しみ



そして、息子は最近指が器用になってきておもちゃを掴んだり、取りに行く行動が増えました
少し前に2週間早く生まれてる赤ちゃんと遊んだ時に滑らかにおもちゃをとる姿に感激して、息子も上手になってきました

写真はツマミがついてるおもちゃを取っています
{D56E9E28-0599-43E1-8AE8-E7EDB826B300}





♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*




木曜日はベビマとスイムの習い事day
今週はパパスイムでごきげん過ぎる息子
プールサイドで見てましたが…私の時より明らかに笑顔率が高いっっ


潜るのもバタ足も得意でとても楽しそう
旦那さんも良い運動になったらしく楽しんでようです


いつもスイムの後は爆睡の昼寝をするのに…
今日はテンション上がって未だに昼寝せず…今から寝られちゃうと夜寝が困ってしまうので寝かさないようにしなくては