編んでいて下さいました! |  横浜・上大岡・ 弘明寺編み物教室・amiami-omi*

 横浜・上大岡・ 弘明寺編み物教室・amiami-omi*

   初心者の方、自己流で編んでいた方、
  編み図は読めるけど・・・一人より二人、三人。
  おしゃべりしながら、楽しく一緒に編んでみませんか!!!

自粛規制で学校が休みだけど、生徒さんはウェア―を編んでるので、残り糸がいっぱいあります。

1枚目は前回賞をとった時の、キットアイテムかな?

 
 
 

編み上げてしまってる。
更にダルマ笹和紙を使って。
可愛いチャーム。
 
 
 
 
 
 

3枚目は、残り糸活用として、模様集から。

編みたい幅と何模様入るか?
何目一模様×◯+1目で編んでみて!と送ったら、直ぐに編み始めてる。

いやいや、子供さんも家に居る中どんどん編んでますね。
嬉しいです。

基本の殆どを押さえてるので、(棒針編み、かぎ針編み、アフガン編みetc)編み図が無くても、自分で計算したりしているのが解ります。
 
縁編みは後で教えて下さいとの事でしたが、
 
 
 
 
 
どんどん編んでいますね。
スト―ルこれからの季節すぐに活用できそうですね。
 
自分で細編み計算して作りあげてます。 
 
*縁編みの編み方  
 
① 模様通りただ編んでも、横のラインが綺麗に出ません。
例え細編みでもゲ―ジをとって下さい。
 
②模様が何目一模様か?
そして、角の所は増やし目をします。
 
左右、同じ模様数になるか、長編みから拾う目の数を計算します。
 
いやいや、基本が解ってるとオリジナルがどんどん出来ます。

私は、前の麻紐バッグ出来上がり、合革の紐、内布、ショルダーを捨て活しようとしてた、バッグを解体して・・・と思っていたら、初めの模様間違えをpostしてから気づき、又糸玉に戻りました。
 
 
 
こんなに、頑張ってるの見せられたら、駄目だ編まねば(笑)
先生も頑張ります~!
待っててね。
 
 


オンラインレッスン *クロッシェカフェ認定講座
・編み図の説明
・間違えやすい点、気をつける 場所の説明
・編む時と同じ視点で動画を撮る
・youtubeにて限定公開
・その後youtubeのURLを送ります
動画レッスン(30~40分)
zoom(40分)×2回
レッスン料 2時間 3000円