セ―タ―進捗状況! |  横浜・上大岡・ 弘明寺編み物教室・amiami-omi*

 横浜・上大岡・ 弘明寺編み物教室・amiami-omi*

   初心者の方、自己流で編んでいた方、
  編み図は読めるけど・・・一人より二人、三人。
  おしゃべりしながら、楽しく一緒に編んでみませんか!!!

横浜・上大岡・弘明寺で編み物教室をしているomiです。

この間のアフガン編みを入れたセ―タ―の次に、編んだものです。

またまた、見事に1年前位ですね。
 

 
入れなくてはならない課題のを、編んでみる。
かなり細い糸で編んでも、穴が開きますね。
 
 
 
 
 
毎回、下に着るものの色が出ます。
 
もうひとつの課題は、ヘアピンレ―ス編みを入れる。
 
夏物だったら・・・この課題をクリア―出来るけど。
 
以前ドミノ編み&穴開きドミノ編みを入れて編んだ物。
 
 
 
 
 
この時、生徒さんに教えてると後ろから、穴に指を入れられる(笑)
どうなってるのか?
確かめてるみたいなのですが。
 
 
 
 
 
メリヤス編みは、目安がないので小さい模様を入れてます。
入れることで結構進みます。
 
 
 
 
後ろ身頃編んでみる。
 
この辺りから、デザインと構想は浮かんできたけど・・・
 
はたして、それが吉とでるか?
編み直して前身頃に入れるか?
 
毎回ですが、頭の中の構想を形にしてから編んでるうちに「あっ!こうすれば入れられる」となるんです。
 
期限が決まっているのも、初めは早めに編んじゃって、余裕持ちたい。
 
取りあえず早く編んでしまおう。
 
でも、与えられた課題の中で自分なりのここは譲れないというラインがあるのです。
 
そのラインは何なのか?
妥協出来ないラインとは?
 
万人受けする物では無いことは確か!
それが最近わかったのは、自分がどんどん楽しく編めるデザインか?
 
その頭の中での根本は洋服やら、何処かで目にしたものかもしれない。
 
まあ、取りあえず今日はここまで・・。
楽しくなければ、手が進みませんよね❗️
 

 

 
*自分のサイズで、こんな色合いで、こんなデザインで、シンプルだけど、裾や縁編みはこうしたい。
*本に載っているデザイン気に入ってるけど、指定糸がない。
*本に載ってる糸で編んでみたけど、どうしてもゲージが合わない。

 

 
上記のパターンで、頑張って編んでみたけど、途中にしている方居ませんか?
 
今年こそは、基本を習ってオリジナルのセ―タ―編んでみませんか?
 
1年経っても、このパピ―のアルバは見事に毛玉が出来なくて、ビックリしてます。
 
 
 
糸選びも、編みやすさによってもテンション全然違います!
 
 
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
にほんブログ村