4年前のサイレントリトリート | 網野隆之オフィシャルブログ

網野隆之オフィシャルブログ

スピリチュアルカウンセラー網野隆之のブログ

最近、サイレントリトリートのときのことが何となく頭に浮かぶと思ったら、4年前のこの時期に9日間、11月には3日間のサイレントリトリートをやりました。


コロナの影響で人が出歩かなくなり、予約も入らなかったので、ここぞとばかりにやったものです。


サイレントリトリートにはルールがあります。


・喋らない、声をださない


・パソコンやテレビ、スマホなどの電子機器は一切使わない


・お風呂に入らない


・加工食品は食べない


・外界との接触をしない


などになります。


瞑想や行などもせず、ひたすら静かに過ごすやり方が基本ですが、私はたくさん瞑想をしました。


食事は1日2〜3本のサツマイモのみ。



最初のうちは、いろいろ考えたりしましたが、どれだけ考えても出来ることは何も無いので、しばらくすると考えることもなくなりました。


外界と断絶し4〜5日もすると、自分が誰で何者なのかすら気にならなくなり、そこの空間に自分がいることがすべてであり、地位や名誉、富や世の中のことなど、何も無くなりました。


言葉で言うとこんな感じですが、本質のところは体験した人だけがわかる境地です。



一般的な生活をしているとなかなか難しいと思いますが、できる人はせめて週休2日の2日間だけでもチャレンジして、その雰囲気を味わっていただきたい。


ルールをしっかり守れば、非日常の体験ができ、価値観がひっくり返るかもしれませんよ。


サイレントリトリートを開催しているところもあるので参加するのもいいのですが、自分の本質に意識を届かせたり、エネルギーを高めたいなら1人でやることをおすすめします。