RETAKEでも無理な事は無理 | オレゴンの微風

オレゴンの微風

在米49年、木々のざわめきで知るオレゴンの微風の中に小さな幸せを感じる今日この頃。特別養子で授かった愛しい娘の事や、結婚生活36年でこの世を去ってしまったオットとの日々、それにチワワのむ〜ちゃんを交え、徒然なるままに書くブログです。

先日、亜美(娘)に『ネットに上がっている写真は信じちゃダメだよ』と言われました。

いくらでも修正が効くからだそうです。

 

確かに、プリクラでは私のような目無し人間でも大変身できました。

 

もう10年ほど前に東京で撮ったプリクラですが、

亜美と私がお友達同士に見えませんか?

 

100%別人ではないけれど、、、

これが私ですとは流石の私も図々しすぎて言えません。

(因みに、目がある亜美は元が80〜90%それにチョット上乗せ程度ですよね。)

 

SNOWやそれに似たアプリを使えば、実物よりもずっと良く撮れますが、、、

 

今では携帯やコンピューターを使って、既に撮ったも簡単に修正できると知って、

RETAKEと言うアップを試してみました。

 

こんな感じに、以前に撮った写真の目を開けたり、

笑顔を作ったり出来るなんて素晴らしいと思いません??

 

だがしかし、、、、

 

 

まずAIに自分がよく撮れている写真を15枚ほど思込ませる必要がありました。

 

私のアルバムには6万枚以上も写真があるのですが、

私が我が家のフォトグラファーでしたから、亜美の写真がその内の6〜7割を占めていて、

ワンコの写真が1割くらい、風景や物の写真が1割、数人で写っているのが1割で、

私自身の写真は1%も無く、その内、アップの写真なんて本当に僅かでした。

(アップに耐える顔で無いのは、十分承知しております。)

 

そして、私の写真のほとんどが笑っているものなのですが、、、

笑っているので目がありません。ごく稀に目が映っている写真は酷く不自然です。

 

と言うわけで、AIに私の目を覚えてもらう事ができませんでした〜。

(無いものは覚えられませんよね。)

 

それで、AIに頑張ってもらったのに、、、

目にかかっていた前髪を少々横にずらしてくれましたが、

やっぱり、私の目が開くことはありませんでした〜。

 

評判の良いRETAKEのアプリですが、一週間のお試し期間前に削除しますびっくりマーク

 

だって私にとっては、AIでも無理な事は無理だったのですもの〜。

 

あ〜、目のある人が羨ましい、、、。