あっという間の1ヶ月 | オレゴンの微風

オレゴンの微風

在米49年、木々のざわめきで知るオレゴンの微風の中に小さな幸せを感じる今日この頃。特別養子で授かった愛しい娘の事や、結婚生活36年でこの世を去ってしまったオットとの日々、それにチワワのむ〜ちゃんを交え、徒然なるままに書くブログです。

ご無沙汰してま〜す。あっという間にブログを書かずに1ヶ月が経ってしまいました。

皆様、この夏も楽しく過ごされていらっしゃいますか?

 

昨日、ブロ友さんに『大丈夫ですか〜?』とメッセージを頂いて、もう大感激ラブラブラブラブラブラブ 

またブログを書く元気が出てきましたので、

前回のブログを書いてからの事をサラッとお話しさせてくださいな。

 

前回は仕事をしながら北上し、カナダのお友達の家に行った時まででしたね〜。

 

カナダのお友達は思ったよりもずっと元気でほっとしました。

いつもはキッチンでおしゃべりがほとんでですが、

今回はお天気も良かったので、裏庭でおしゃべりを楽しみました。

 

本当は、外に連れ出したかったのですけれど、そこまではなかなか難しく、、、

 

亜美と私は、亜美のお仕事の合間がお友達のお昼寝時間に重なったら、

大好きなフルーツバブルティーを飲みに行ったり、、、

 

次のお家パーティー用にディムサムを沢山買ったりしました。

今回は(飛行機ではなく)車で行ったので、重たいものもへっちゃらです。

 

そして、最終日にやっと友達(と旦那様&娘さん)をディナーに連れ出す事が出来ました。

 

歳をとって、周りの人が次から次へと亡くなっていくので、

改めて、大切な人たちとの時間をもっともっと大事にしながら生きようと思いました。

 

というわけで、カナダから帰ってからは自分の健康管理。

もう74年半も生きていますからね〜、あちこちガタが来ています。

 

今の主治医はとても良い方で、私の話をちゃんと聞いてくださるし、

微妙な所は『様子見』では無く、直ぐに検査とかして下さるので安心です。

ただ、この日はラボの採血がうまく行かずに、3箇所も刺されてしまいました〜。

 

ヴィログも始めようと思って勉強したり、機材を揃えています。

 

まず、ライトを買ったら、、、めっちゃ大きかった〜。

亜美に『ジャマだね〜』って笑われたけど、この家の住人は私だけだから、ま、良いか〜。

 

アイムービーならどうにか動画は作れるのですが、、、

『どうせやるなら、頑張ってAdobeで動画編集をしたほうがいいよ』と亜美に言われ、

頑張ろうと言う気はあるのですが、、、説明のビデオを見ているだけで眠くなってしまいます。

 

『Adobeプレミアは難解過ぎてママには無理!!』って本当は言いたいのですけれど、

『やりもしないで諦める』教育はしてこなかったので、、、亜美には言えませんビックリマーク

 

秋から始めたかったのですが、もう少し時間をかけて用意をせざるを得なくなりました。

 

そうそう、オリンピックも有りましたね〜。

 

亜美がアプリを入れてくれて、二人で男子バレーボールを見ましたよ。

日本男子チームは結果7位でとっても残念でしたが、

毎試合、素晴らしいプレーで大感激でした。

 

亜美はポートランドにいても週5日の通常リモートワーク、

そして土曜日はオンラインクラスと超多忙でしたが、

それでも、今回は率先して家の内外のお片付けをしてくれました。

 

オットが亡くなってから、既に100箱以上は寄付をしてきたのですが、

まだまだ家の内外、ガラクタの山です。

 

こちらが、前庭の物置の中から処分するものの半分。

 

こちらはガレージの中から出て来たの処分品。

これだけ処分しても、まだ車をガレージに入れることが出来ません。

ショボーンショボーンショボーン

 

亜美が家にいると、お食事も楽しくて張り切っちゃいました。

 

この日はきゅうりが無かったので、色合いがイマイチですが、、、

いつもよりチョット豪勢なチラシ寿司を作りました。

 

イクラはカナダから買ってきた筋子を初めて自分で醤油漬けにしたものですし、

ボタンエビはお友達のエルさんご夫婦が獲って来て下さったものです。

 

筋子が思ったより美味しかったので、次の日はきゅうりを買ってきて、

モンゴいか、きゅうり、筋子の三色寿司ランチをしました。

 

亜美の大好きなスカンジナビア料理のお店にも行きました。

 

近くに新しく出来た韓国料理のお店にも行ってみましたよ。

美味しかったけれど、、、ランチにこの金額は無いなあ〜という感じ。

 

そうそう、オレゴンのヒルスボロにもダイソーが出来たので行ってきました。

(写真を撮ったと思ったのですが、、、無かった〜。)

 

帰りにお友達が経営しているメンチーズでフローズン・ヨーグルトを食べました。

む〜ちゃんもお利口さんで椅子に座ってヨーグルトを頂きました。

 

 

 

亜美はむ〜ちゃん用にスパウォーターを作りましたが、、、

む〜ちゃんにはゴミが入っている様に見えたのかなあ、ソッポを剥かれました。笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

亜美が来る前に、一生懸命お掃除をしたホットタブですが、、、

出番は経ったの3回しかありませんでした〜。えーんえーんえーん

 

なんだかんだ言って、デイベッドで3人ゴロゴロしている時が一番幸せびっくりマーク

 

む〜ちゃんは予防接種と11月にハワイに行く準備で久しぶりにお医者様へ。

『何回来ても、ここは好きじゃ無いなあ〜』と言っております。ニヤリニヤリニヤリ

 

そして、亜美が帰る前にはお友達を呼んで、お家アフタヌーンティーもしました。

上から写真を撮ったら、MSさんが持ってきてくださった花束が一段と美しく見えました。

 

右下はYさんのお庭のブルーベリーで、左上は裏庭のブラックベリーです。

 

スイカとメロン、レモンスコーン、バニラビーンのケーキはトレジョから、

ティラミス、イチゴのケーキ、マカロン、シュークリーム、ブルゴキロール、

それにサンドイッチ3種類は韓国系ケーキ屋さんのトゥレジュールから、

そして、マンゴープリンは宇和島屋からと、手作り一切無しのアフタヌーンティーでしたが、

この辺りのアウタヌーンティ屋さんに劣らない美味しさでした。飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

こちら側からのほうがデザート系がよく見えるかなあ〜。

 

サンドイッチはこちらの写真の方がよく見えます。

 

そして、む〜ちゃんは亜美に連れられてロサンゼルスに行っちゃいました。

 

来週からツリー畑の仕事が始まりますし、秋の旅行もあるので、

10月にお迎えに行くまで、しばしのお別れです。

 

搭乗した時、ちょっと悲しそうに見えるのは私だけ??

 

でも、亜美の家に着いたらこの通り、安心し切って寝てました。

これなら、『私に万が一の事があってもむ〜ちゃんは大丈夫』

私としても一安心かな。てへぺろてへぺろてへぺろ

 

亜美とむ〜ちゃんがいなくなって、ちょっと寂しくなったのですが、

お友達のMSさんにお呼ばれして、美味しいランチを作って頂きました。

 

始めて頂いた『オムそば』はとっても美味しかったです。

自家製の千枚漬けもオムそばによくあって良い感じ。

 

そして、スーパーブルームーンの夜。

大きな、大きなお月様が見えましたが、、、

ブルーでは無くオレンジ色でした〜。ニヤリニヤリニヤリ

 

カロさんのブログで教えていただいて、iPhoneで月の写真を撮ってみました。

 

何十枚も写真を撮ってみましたが、月に見えるのはこれ一枚。

月の中にうさぎというよりは、アメリカ式で”Man in the moon"かなあ。

 

そして、先日はお友達Yさんからプライベート・ディナー・ショーにお呼ばれしました。

ここは(男性)Mさんのお宅で、家の中にステージがあると言う大邸宅です。

 

Mさんはお料理もお上手で、見た目も素晴らしく、とても美味しかったですが、、、

お二人(お仕事のパートナー)の友達とは初対面だったので、流石の私も写真を撮り辛く、

この夜の写真は食後のショータイムの一枚だけでした。

 

カリフォルニアからのお友達は私と同年代のとてもユニークな方達で、

お二人のお話だけでブログが書けそうなくらいの面白さでした。

久しぶりに知らない方達と英語を喋りまくって、とても楽しい時を過ごせました。

 

そして、今夜はポートランド着物クラブの浴衣会でした。

と言っても、今回はいつものお友達メンバーで楽しくお喋りでした。

 

私たちの浴衣姿、周りのお客様に沢山褒められちゃいましたよ〜。

 

ファイヤーピッツが嬉しくなる位にやっとお開きしましたが、、、

 

それでも喋り足りなくて、池の周りをお散歩しながら喋り、

車の前でまたおしゃべりをして、解散になりました。

 

長いブログを最後まで読んでくださった皆様、本当に有難うございました。

明日からは、また毎日ブログを書ける様に頑張りたいと思います。

改めて、よろしくお願いしま〜す。