夏場は色々忙しい | オレゴンの微風

オレゴンの微風

在米49年、木々のざわめきで知るオレゴンの微風の中に小さな幸せを感じる今日この頃。特別養子で授かった愛しい娘の事や、結婚生活36年でこの世を去ってしまったオットとの日々、それにチワワのむ〜ちゃんを交え、徒然なるままに書くブログです。

去年は全滅だった我が家の紫陽花、今年は満開です。

 

でもね、普通に生けた紫陽花は水切りをしても長持ちしなかったのですが、

こうして、頭だけ水に浸けた紫陽花は長い間、こんなに綺麗に咲いてくれています。

 

このお面は夏の間、あちこちでやっているガレージセールで手に入れたものです。

たった2ドルでしたが、イタリヤはベネツィア製のほぼ新品、超ラッキ〜。

 

そして先週のヒートウェーブの真っ最中、お友達がお好み焼きパーティーをしてくれました。

彼女は大阪出身で、ご自慢のお好み焼き(モダン焼き)ですびっくりマーク

 

出来上がりも、お味もプロ顔負けでしたよ〜びっくりマーク

暑さが吹っ飛びました〜。

 

お通しは、冷奴。

冷奴の上には採りたての青紫蘇がつきました。

(写真を撮るのがチョット早過ぎました。てへぺろ

 

お皿がオーブンで温めてあったせいか、お好み焼きは出来立ての熱々、

最後に乗せた鰹節が長い間お好み焼きの上で踊りを踊っていました。

 

こんなに美味しいお好み焼きを食べたのは、何年ぶりでしょう。

美味し過ぎて、満面の微笑みがこぼれちゃいました。

口笛口笛口笛

 

こうして、暑くても楽しい日々を過ごしたり〜、、、

 

(チワワの)む〜ちゃんと、外のパパさんチェアでまったりと夏の日を楽しんで、

 

 

 

見えるのは、青い空と天まで届きそうなダクラスファーでした。

 

あ、時々はチャント頑張って家の事もしていましたよ。

 

先日は、前庭のお掃除をしました。

先ず、ブローアーで溜まった杉の実を払ってから、

こうしてプレッシャーウォッシャーでお掃除開始です。

 

これはこのお掃除の第一回目のタイムラプス・ビデオです。

 

去年、機械が壊れてしまいプレッシャーウォッシャーが出来なかった所為で、

アチコチ苔がこびり付いていて、一回でお掃除は終わりませんでした。

 

あと、2回くらいは必要そうですが、取り敢えず頑張りました〜。

 
そして、花金には久しぶりにNちゃんとディナー兼お喋り大会でした。
 
一時帰国から帰ったNちゃんが食べたかったのは、ハンバーガーですって〜。
笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

2ヶ月ほど前のオンラインのエルマガジンに

『年齢差のある友人関係は精神衛生上大きなメリットがあり、双方にとって有益』とか、

『世代を超えた友情は、共感力の向上や認知機能の改善など、双方にとって有益であることが科学的に証明されている』

と書かれていたのですが、確かにNちゃんと私ははそんな関係なのだと思います。

 

でも、こんな関係ってアメリカにいるからできるのかしらはてなマーク

日本にお住まいの方、いかが思われますかはてなマーク

 

兎に角、Nちゃんの存在に改めて感謝で〜す!

 

そんな私たちの隣で幸せそうに眠るむ〜ちゃんでした。