チョット悩んだけれど、、、 | オレゴンの微風

オレゴンの微風

在米49年、木々のざわめきで知るオレゴンの微風の中に小さな幸せを感じる今日この頃。特別養子で授かった愛しい娘の事や、結婚生活36年でこの世を去ってしまったオットとの日々、それにチワワのむ〜ちゃんを交え、徒然なるままに書くブログです。

昨日は予定通り、冷蔵庫の修理の方が来てくれましたが、、、

最近、良くある英語が出来ない修理屋さんで、

グーグル・トランスレーターを使って会話をしました。

 

彼はほんの少し英語が話せるせいか、

かえって英語が全く話せないロシアの修理屋さんより

トランスレーターの使い方が下手で、イマイチ分かりにくかったです。

 

でもハッキリしたのは、コンプレッサーの故障なので、

直すには1,500(23万3千円)ですって〜。

ガーンガーンガーン

 

そんなに掛かるかなら、新しい冷蔵庫が買えますびっくりマーク

 

そこで、直ぐにオンラインで色々調べました。

 

3時間かかって軍配が上がったのは、コスコのこのLGの冷蔵庫でした。

今の冷蔵庫よりちょっと小さいですが、一人暮らしの私には十分の大きさです。

 

因みに購買ポイントは、氷や水がドアを開けなくても出てくるもので、

値段の中に配送と古い冷蔵庫の回収が入っていたからです。

 

6月6日に配送、設置をしてくれるとの事で、一安心。

 

と思ったのですが、、、

 

夜、今の冷蔵庫のサイズを知りたかったので、

オンラインでLGマニアルを読んでいたら、

コンプレッサーは10年保証がある様なのです。

 

でも、一体いつ買ったのかも覚えていないのです。

そこで、10年以内のキッチンの写真を探してみました。

そうしたら有ったのですビックリマーク

 

『2014年の6月12日』の写真に古い冷蔵庫が写っていました。

 

オットが料理をしたのは珍しくありませんが、

亜美がキッチンに立ったのが珍しくて写真を撮ったのだと思います。

口笛口笛口笛

 

と言う事は、今の冷蔵庫は10年以内に買ったと言う事です。

 

そこで、冷蔵庫のシリアル・ナンバーを探してみました。

 

そして、領収書とかマニアルを探しましたが、影も形もありません。

捨てたはずは無いので、家のどこかにあると思うのですけれど、、、

我が家には書類が至る所にあるのです。大仕事です。

 

第一、コンプレッサーを変える事は合理的なのでしょうか?

調べたら、こんなのが出て来ました。

要約すると、

コンプレッサーが保証期間中で、冷蔵庫は5年未満。

 新しい冷蔵庫がコンプレッサーの交換に比べて2倍の費用がかかる場合。

冷蔵庫の他の部品は故障したことが無く、機器故障保険に加入している事。

 

我が家の場合、保証期間中でも、冷蔵後は多分、8年くらいだと思います。

勿論、新しい冷蔵庫は2倍以上で、機器故障保険には入っていません。

それだけでは無く、コンプレッサーをオーダーして修理してもらうのに

どれだけの時間がかかるのだろう、、、、と思うと気が遠くなりました。

 

と言うわけで、冷蔵庫のオーダーはチョット悩みましたが、そのままにします。

あと二日の辛抱です。

 

今日の晩御飯は

クーラーボックスから、ダメになりそうなものから順番で、、、。

食べ過ぎ〜。ニヤリニヤリニヤリ

 

6日が待ち遠しいです。

 

***

 

お知らせ:

 

亡きオットのビジネスからリタイヤがあと一年半に近づいてきて、

色々考える事もあり、シニアブログ初めてみました。

お時間のある方はこちらの方も宜しくお願いします。