メサベルデ国立公園 ESOLスピーチ  | オレゴンの微風

オレゴンの微風

在米49年、木々のざわめきで知るオレゴンの微風の中に小さな幸せを感じる今日この頃。特別養子で授かった愛しい娘の事や、結婚生活36年でこの世を去ってしまったオットとの日々、それにチワワのむ〜ちゃんを交え、徒然なるままに書くブログです。

49年ぶりに始めた英語の勉強、ESOLコミュニケーション6のクラスも終盤になり、今回のスピーチ・タイトルは国立公園でした。先生が63あるアメリカの国立公園の中から17箇所を選んでそれぞれの課題になりました。外国から来た私達にそれぞれ別の国立公園のスピーチをさせて、コミュニケーション力を付けるだけで無く、アメリカの大自然の美しさを私達に教えて下さるなんて、なかなか素敵な先生だと思いませんか?

 

私に課されたのはメサベルデ国立公園です。この公園は日本の方にはあまり馴染みの無さそうですが、ユニークな公園なので、(Googleさんに手伝ってもらって)私のスピーチを日本語でご紹介しますね。

 

私は62 歳になった時に、(アメリカの)国立公園に生涯無料入場できる「アメリカ ザ ビューティフル シニア パス」を買い4年前にはRVを購入しました。そのRVは全自動洗濯機付きの動く 1 ベッドルームアパートで、1~2ヶ月は問題なく生活出来る大きさでした。 その年は、ザイオン国立公園、ブライス キャニオン国立公園、グレン キャニオン国立保養地(?)、モニュメント バレー ナバホ トライバル公園に行き息をのむようなアメリカの自然の美しさに完全に魅了されました。翌年、RV旅行の第二弾でメサベルデ国立公園に行く予定にしていたのですが、オットの病気が深刻になって行かれ無かったので、こうしてメサベルデ国立公園のスピーチが出来る事は私にとってとても意味のある事なのです。

 

 

メサベルデ国立公園は、国立公園システムの中で唯一の文化公園であり、ユネスコの世界遺産に指定されています。メサベルデとはスペイン語で『緑のテーブル』と言う意味で、この地域のジュニパーやその他の葉にちなんで名付けられました。メサ ベルデはコロラド州南西部に位置し、ポートランドから 1124 マイル離れています。

メサベルデは 1906 年に国立公園になりました。公園のサイズは 52,000 エーカーを超え、600 の岩棚住居を含む 5000 の古代プエブロの遺跡があります。新型コロナウイルス感染症が流行する前は、毎年 570,000 人以上の人々がメサ ベルデを訪れていました。ここでは岩棚住居ツアー、ハイキング、星空観察、キャンプなどを楽しむことができます。公園内の宿泊施設の選択肢は、テント キャンプ、RV キャンプ、ファー ビュー ロッジです。

メサべルデのアトラクションは、13 世紀頃に建てられた崖の住居のツアーです。一番大きく、高い岩棚住居は、クリフ パレスです。高さは8メートルの4階建てで、約 100 人の居住者に 150 の部屋があります。でも、どうしてこんなにたくさんの部屋が有るのでしょうね。 この円形の建造物は儀式の場であるキヴァと呼ばれています。クリフパレスには 23ものキバがあるため、此処は社交、行政、儀式に使用されたと考えられています。

 

ステップ ハウスは、古代プエブロの 2 つの異なる時代の建築を見ることができるユニークな場所です。再建されたピットハウスは、元々は7世紀初頭にバスケットメーカーIIIと呼ばれる人々によって建てられました。彼らは優れたバスケット作りの技術を持っていたことで知られています。ピットハウスの横には13世紀に建てられた小さな岩棚住居があります。

 

遺跡見学に疲れたら、ペトログリフ ポイントまでハイキングに行くのは如何でしょう?そこでは、古代プエブロ人による様々なペトログリフを見ることができます。ポイントに向かう途中には美しい野の花も咲いています。

 

40

夜はレンジャーによるキャンプファイヤートークや星空観察が楽しめます。メサベルデは標高が高く、乾燥した気候と人口が少ないため、空が暗くて澄んでいるので、並外れた星空観察が出来るのです。メサベルデは世界で100番目に暗い空の公園に選ばれました。

 

メサベルデは一年中開園していて、季節ごとにそれぞれの美しさがありますが、訪れるのに最適な時期は、天気が良く、公園があまり混雑していない晩春か初秋だと思います。
最後になりましたが、公園内でペットを連れて行かれる所は限られているので、RVで旅行する場合を除き、ペットは家に残しておくことをお勧めします。

****

このスピーチをして、メサベルデ公園に行きたいと言う気持ちが再熱しちゃいました。

お友達になったちゃんが付き合って下さると言うので、今年か来年、是非行きたいなあと思っています。