祝解禁 鮎① R6.7.14 NGK | たくすけの津軽釣り日記

たくすけの津軽釣り日記

青森県の津軽地方と秋田県北部河川を中心としたショアソルト・トラウト・鮎のヘッポコ釣行記。
ここでは教えてもらったルアーやポイントの詳細はナイショにしてます。
想像しながらご覧ください。(笑)

祝解禁口笛

ホントは先週解禁のつもりで川へ向かっていたのだが、愛車から煙が上がったため急遽引き返しショボーン

ノビノビとなって本日解禁となりました音譜

 

準備する時間はたっぷりあったのに、ベストの中身はそのまんま爆  笑ツケ糸すら替えてない。解禁あるある(笑)

が、これが後に悔やまれることとなる…

 

まずはお世話になっているオトリ屋さんにごあいさつ。今年2月に亡くなられたオヤジさんに手を合わせ、おかみさんと話をして現場へ。

 

解禁から2週間ずーっと高水であったことを考えると、本日の狙いは残りアカ。

岩盤や大石がらみのポイント。かつ、陽当たりのいい浅い場所を探す。

入渓11:30。


 

①ライダー下の一本瀬 11:30

+20cmの高水。

明らかに誰かやった後。

ここで1発やらかした。オトリカンからフネにオトリを移していたら、ぬるっと脱走ショボーン

早くもマイナス1尾汗

気を取り直して、残ったオトリで少し泳がせてみるも反応ナシ。

 

車に戻って昼食をとっていると、次から次へと車が来る。
「本流は水高くて全然ダメ」なんだって。

しかも三連休の中日。

さらに東北地方は南部で大雨雨

そりゃ釣り人が集まるハズだわガーン

 

その後、30分ほど泳がせるもダメ。

移動。

 

②最上流の橋の下 14:00

橋の上には二人。釣れてない。

でも他にやる場所がないのだよあせる

試しに竿を出すも、水はギリッと冷たく無反応。

10分で見切り。

 

③温泉さ行く橋の下 15:45

あっちこっち右往左往して、やっと空きポイントを見つけた。

ここも先行者がいた場所。

ダメ元でやってみるとコココッとアタリキラキラ
口掛かりだが22㎝のセッパリ登場でようやくオトリが替わる爆  笑

ここから入れ掛かり突入OK
 

掛かる鮎はなかなかのボリュームラブラブ

長さもあるけどセッパリ具合がすげえラブ

 

そんな中、今日イチのオトリを送りこんだら掛かり鮎が抜けずにドンブリ1回目ガーン

あと手持ちの仕掛けは0.6のワンピースのみ。

まあ、これでやるしかないので続行してると、数尾釣ったのち、今度も掛かり鮎が姿も見せずにドンブリ2回目ガーンガーン

オトリも掛かり鮎もデカかったあせる

 

17:15時合終了。イトにさわる鮎もいなくなったため納竿。

 

 

氷シメ後MAX22.5㎝、MIN15㎝、AVG21.5㎝。

+11尾。
ドンブリ2回、オトリ逃がし1回。

 

さ、次からは仕掛け調整して全開でいきますよー!!っても今月は休みがないのであったあせる

 

※オマケ

お守り追加w

image