真鱈じゃっぱ汁 | たくすけの津軽釣り日記

たくすけの津軽釣り日記

青森県の津軽地方と秋田県北部河川を中心としたショアソルト・トラウト・鮎のヘッポコ釣行記。
ここでは教えてもらったルアーやポイントの詳細はナイショにしてます。
想像しながらご覧ください。(笑)

まずは完成図(笑)
 
①じゃっぱは塩入れて水から下茹で。

 
②その間に昆布を戻して出汁を作る。
 
③その間に大根&人参カット。
 
④その間に肝は酒で洗い、タヅは一口大にカット。
 
⑤下茹でしたじゃっぱはザルにあけて流水をかけ、アクを流す。
⑥じゃっぱと根菜、出汁を鍋に入れ、生姜と酒と塩少々を加えて水から煮る。
⑦火が通ったら肝を入れて味噌と醤油で味を整える。
⑧仕上げにタヅを入れて一煮立ちさせて完成!
 
新鮮な真鱈はこれに限る爆  笑