井筒屋 即席手延べにゅうめん | たくすけの津軽釣り日記

たくすけの津軽釣り日記

青森県の津軽地方と秋田県北部河川を中心としたショアソルト・トラウト・鮎のヘッポコ釣行記。
ここでは教えてもらったルアーやポイントの詳細はナイショにしてます。
想像しながらご覧ください。(笑)

友人から届いた即席めん。
食の好みが著しく似ているだけに、期待が持てる(笑)

熱湯450㏄に麺を放り込み、フタをして3分待つという
平日ランチの好適品音譜
さっそく自宅で試してみる。

平日のランチを自宅?って思う方がいるかもしれない。
そう、オラは普通のサラリーマンだけど、ランチは自宅に帰ることが多いのだ。
だって、店屋モノや弁当は飽きちゃったし、その上しょっぱくておいしくないし、そんなのにお金払いたくないし、だったらそのお金をタックルに回したい。
なにせ自宅から会社まで2100m。
車で通ってるから3分で帰れる。

イロイロとツッコまれそうだが、人口14,500人程度の田舎で仕事してるとこんなモンなのだ。
オラだって最初はたいそうたまげたさ(笑)

さて、本題。

↓㈱井筒屋 即席手延べにゅうめん


↓本日のランチ。讃岐のにゅうめん(香川県)に竜飛のフノリ、晴天の霹靂(青森産)、身欠きにしん(北海道産)の味噌和え。



このにゅうめん、麺とダシが良く合ってて本当においしい。
ジツは「讃岐と津軽ではダシの好みが違うのでは・・・?」と思っていたのだが、まったくの取り越し苦労。
麺の香りも立ってて、あっという間に完食。
唯一問題なのは、ダシが良くて全ツユいってしまうことかも(笑)

めがったドキドキ

さーて、午後も仕事すっかーーー!!