ついに!GWの旅記録最終章です


長袖を着て寒い寒いと言っていたあの頃が懐かしい


あれから1かげつはん


ヨーロッパと日本の気温、同じようではあるけど、ちょっと違うかもしれないので、ヨーロッパに行くときは、iPhoneの天気情報を参考にするのがBESTです(時差に気をつけて)



大学時代、原田神父フランスツアーというのがあって初めての海外旅行で訪れた国、それがフランスでした


当時セーヌ川クルーズにヴェルサイユ宮殿、エッフェル塔に凱旋門、ルーブル美術館等々、、、いろいろ行ったから、今回観光なんてどっちでもいいわ〜〜と言っていたのに衝撃的に、圧倒的に刺さった、それがフランスでした


電車から降りて街を見た時の鳥肌は忘れられません


建築が素晴らしいのか空の美しさなのか空気が私に合っているのかわからないけど、とにかくここだ!私が求めていたのは!となにを求めていたのかもわかりませんがとにかく圧倒されました



どこを歩いてもとにかく心踊るこの気持ち、どう表現したらいいのかしら



パリに着いて早々、じゅんくんは閉館ぎりぎりでルーブル美術館にすべりこみました


夜のルーブル美術館もステキ


これで22時だからびっくりだよね、白夜



写真撮影おっけいの懐の広さ、さすが世界の美術館






絵は勉強不足で何がどうすごいのかさっぱりわかんないけど、(興味はありあまるほどあるけど)


額縁がどれもすごい!


実際に見たかったナと行かない選択をしたわたしを呪いました(夜遅かったからね)


じゅんくんがルーブル美術館を走りながら観て回っていたころ、わたしと律はホテルについてやったー!湯船だ!とはしゃぎながら1日の疲れをおとしていました


今回のヨーロッパ旅で、アイルランドとフランスだけ湯船があって、ヨーロッパ人、どうやって疲れを落としているんだ、冬なんてどうしてるんだろうと疑問が生まれました


お家には湯船備えてあるのかな



次の日訪れたルーブル美術館は、敷地が広大すぎて、絵画好きにはたまらない1日が過ごせる場所だよなーという感じでした



ちなみに11年前のルーブル美術館はこんな感じ



じゅんくんがあみちゃんの服装おかしくない?って爆笑してた、、、😇😇😇


11年後再びパリに訪れることができるなんて夢のようだよね



ルーブル美術館にきたらコレ!定番ポーズ

(ちょっとおしい)



美術館なんてわからないし、観光なんてつまらないし、、、という律は鳩と遊べて愉快そうでした



もう写真が入らなさそうなので、

フランス、パリ②に続きます