この2年間の間の旅行期間で雨が降ったことはなく、晴れ女、晴れ男、晴れ男児!と謳っていましたがついに、


雨が降りました


前日夜から大雨、起きても大雨、街に繰り出す時も大雨、、、


ひと息つくか〜という感じで、


ゆったり出発しました


朝ビールもできて最高でした

(やっぱりピルスナーがおいしい!)



ベルギーって何語?律は朝からアニメが見れて最高の朝でした


途切れることなく次のアニメが始まるの、母親にとってありがたいチャンネルでした

(日本に流れてる有名なベルギーアニメはスマーフです)



しかし律は低気圧に弱くて朝から眠たげ



起きたばかりなのにTAXIの揺れに誘われてぐっすり眠りました


疲れも全部吹っ飛ばせ!とばかりに寝初めて1時間半、、、


ようやく入館できたアトミウムは絶賛微妙すぎました(ベルギー万博のために設立使用された施設)



デザインミュージアムでユニークな作品に出会えたことが唯一の救いでした





そんなこんなで楽しみるんるんのごはんタイム



いちばん楽しみにしていたムール貝は、大きなお鍋に入って登場しました


律くん大喜び。💘💘💘


オランダとアムステルダムではクロケットってコロッケが有名でまあ、うんっていう味だったんだけど、ベルギーのコロッケはエビクリームコロッケで相当美味しかった



ビーフシチューみたいなのはどこの国も有名だよ!って勧められるんだけど、どこの国も入ってるお肉が柔らかくないのよ、わたしはお勧めしませんね


付け合わせのポテトはとにかくどの料理にも当たり前のようについてきて相当の量になるんだけど、ビールのつまみなの???


ヘルシーな付け合わせ求めますよ、、と言いつつもビールがすすむすすむ


おいしいおいしいありがとう


ヒューガルデン美味しかった


ピルスナーと同等に好みでした、出会ってくれてありがとう



ご飯の後はやったー!晴れてました!



律も上機嫌



いちばん有名な広場グランプラス(grand place)はうーん!素敵!なるほど有名な理由がわかる〜〜!と思うほど素敵な広場でした


しかも、さっきまで雨降ってたのが嘘みたいな晴れ間



しょんべん小僧とおしっこ少女は、まあうーんふーんな感じでした

(写真がない)



さて次が最後の国、フランス、パリに向けて出発



いちごが相変わらずフレッシュで美味しかった〜〜


そういえば、初めてランボルギーニに出会いました


ランボルギーニ出走に向けて人だかりとカメラを構える人がすごく多くて、高級車乗ってる人もタイヘンだな〜と思いました

(じゅんくんも気合い入れて撮ってた)ワタシも、、



ベルギー電車もおしゃれなデザイン落書きだらけで相当目立ってたけど、1年間の落書き量がサッカーコート13倍分らしくて、落書き消すコストがすごくかかってるみたい

確かにブリュッセルの駅周辺、危ない人めっちゃ多かった〜〜


次が最後!やっと終わる、わたしのヨーロッパ旅行