チェコ🇨🇿プラハからまた電車に乗りガタンゴトンと次の国へ、向かう先はオーストリア🇦🇹ウィーンへ



電車の中こそ当たり前に物価が高くて毎朝5000円分の朝食を食べる勿体無い日々


こ、これで5000円?と飛び上がる気持ちでそんなお金使えるん信じられないと思いながらじゅんくんを眺めていました

(もちろん私も食べるけど、、、😳😳😳)



着いたウィーンも特に街ではなく閑静な感じ

(これまでのヨーロッパもほとんどそんなかんじ)



まず向かったのは、オーストラリアと言えばでおなじみのザッハトルテ!


元祖ザッハトルテのお店に行ってきました




早く食べたい待ちきれない律に待って待って写真撮らせて!と焦らしながらのイチマイ、ありがとう



ちゃんとザッハのエンブレムがついてる


店員さんおすすめのアップルパイみたいなのも頼んだけど、



無理無理もう甘い甘い!と悲鳴をあげながらお店を後にしました


今思い返せばエスプレッソ+リキュール+ホイップクリームも頼めばよかったな、なんて


ヨーロッパは憩いの広場が多くて、みんなゆったり話しながらお酒飲みながら笑いながらゆったり過ごしてるのがとってもよかった



オーナメント屋さんがとってもかわいくて、律のだいすきが詰まったような場所でした


紙粘土で作ろうねと日本に帰ってからの楽しみを増やしつつ、、、



ぱっぱか走る馬に



乗りました、立派でした



ウィーンの公園は老若男女いろんな人がいて、中学生が上半身裸でラグビーしてたり、大人が上半身裸でトレーニングしてたり、裸の人がたくさんでした


律はのびのびと羽を広げてやっと遊べる〜!と一息付けた感じ



日本とは違う遊具がたくさんでそれはそれは面白かった



でも何はともあれやっぱりイチバン楽しいのは水遊び


現地の子どもたちと水の掛け合いっこをして遊んで、びっちょびちょになりました



マリアテレジアの屋敷にもちょろっと立ち入り、



なんだかご機嫌で、



歌を歌ってくれました



夕方はもうへろへろで近くのイタリアンでお持ち帰りしてホテルごはんしました



ウィーンビール、オッタクリンガーと共に



さいこうでした


お昼ご飯の写真を撮ってないのか謎だけど、ウィーン名物のシュニッチェル(トンカツみたいなの)も美味しかったな〜〜


ウィーンビール、ゲッサーも美味しかった〜〜


オーストリア、ビール消費量チェコに次いで世界第2位らしい


ビールを巡る旅、さいこうです〜〜〜


次は飛行機に乗って島国、アイルランドへ✈︎✈︎✈︎✈︎✈︎


つづく