そうそうそう、そうなんです


ヨーロッパまでのあれこれの機内食、美味しかったり美味しくなかったり、こんな短時間のブライトでも機内食出るの?と驚きだったり、、、


しかしいずれも写真がない


あれもこれも写真を撮るなんて旅行初心者だよね!と格好をつけちゃったばかりに、、、(笑)


なので帰りの飛行機ではばっちり撮りました


GWの旅〜フランス編〜で載せます


それでは本題、


上海から到着したドイツ🇩🇪フランクフルト空港


空港からフランクフルト駅まで行くための電車にすんなり乗れたはいいけど切符を買ってない、、、乗車中に車掌さんみたいな人に「切符買いたいです!」と言ったら「君たち、無賃乗車なの?60ユーロ払いなさいね!」とまたたくまに120ユーロ飛んでいきました


ヨーロッパは改札がないのが普通らしくて、切符を買ってなくてもホームに行けちゃうから無賃で乗る人が多いんだとかなんとか、、、


買った切符が間違っていても、座る席が間違っていても罰金を取られるらしい、、、ワラウシカナイネ


でもやっぱり切符の買い方がさっぱりわかりませんでした(現地人もさっぱりわからない様子でした、みんなどうしてるの?)


日本に帰ってきてから調べてみたら至って普通に買えるように書いてある、、あれ???私たちのあのあがきはなんだったのでしょうか


ヨーロッパはチャリ使ってる人が多くて、電動キックボードに乗ってる人もたくさんいました


電車に輪行バックなしに乗せられるのは快適



律はフランクフルトからベルリンまでの電車の中で鼻血が吹き出しました



相当疲れてるんだろうな〜〜と思った矢先、私も鼻血が吹き出しました、、、(笑)



そうこうしてるうちにベルリン駅に到着



到着してもなお眠り続ける律、そう、これが時差ボケというやつ、、

(ドイツ時間で13時、日本時間で早朝4時)



ベルリンの壁を見ることなく、



眠り続けました



私たちは東西に分かれたベルリンの人々に思いを馳せながら







アートな時間を過ごしました


もうそろそろ起きないと夜寝られない、まずい!明日も抱っこで眠られては困る!と危惧した私たちはポテトとドーナツでどうにかこうにか律の覚醒に成功、(笑)





そのあとは歴史あるベルリンのシンボル、ブランデルブルク門とホロコースト記念碑を見に行きました



ヨーロッパの硬貨、表面は全ユーロ圏一緒だけど、裏はそれぞれの国のシンボルが描かれているみたい


ドイツの硬貨の裏はブランデルブルク門

(見てないけど、、ユーロ硬貨にそんな楽しみがあるとは帰って知りました)



ユダヤ人のための記念碑には、座って談話してる人がたくさんいて憩いのスペースになっていました(座ってもいいけど立ったらだめルール)



高さがばらばらで、迷路だねって走り回っていた律が迷子騒動になりかけるくらい圧倒的な規模のモニュメントでした


この下はホロコーストに関する情報センターがあって、かつては総統地下壕だったらしい。


たくさんの論争の末、建設されたモニュメント


たくさんの人の思いが溢れている場所でした



2日分くらいの濃い1日を過ごし疲れ果てた私たちがホテルに帰ると、なんとスーツケースと共に置いたリュックサックがなくなっていました


ホテルのフロントの横の鍵のかかる一室で、セキュリティもしっかりしてるところでそんなことあるー?と呆然とする私の横でじゅんくんは警察呼んで書類書いてと素早い行動をしていました、すごいね


結局ベルリン滞在中には見つからなかったんだけど、警察騒動のおかげか、ヨーロッパ滞在中に電話がかかってきて見つかったよ!と、、、


日本に送るよと言われたのになかなか発送されない荷物、もう1ヶ月が経とうとしているんだけどまだベルリンにあるみたい(え)



ドイツ料理をお願い!と注文してでてきた料理たち


ヨーロッパの付け合わせは定番じゃがいも


ご当地のビール片手にご飯を食べるひと時は最高の時間でした


ポピュラービールお願いねと頼んだからなんのビールかわかんなかったんだけど、(笑)ピルスナーだったかな?(笑)



律はベルリン市電を買ってもらいました(一度も乗っていませんが)


そんなドイツ🇩🇪ベルリンの旅でした

濃かった〜〜!