7月7日の昨日は
熱中症アラートの出る中
息子とチビ2人とプールへ

朝早くに起きて🍙や唐揚げや冷やしキュウリを作り、麦茶を大量に沸かし、ハンド扇風機4台にディレクターチェアに‥と大荷物持って出かける🚙DASH!


   


プールサイドの一角にテントを張っている間にチビ達はプールに直行


無料プールの芋の子洗う人集りと、暑さの中、ぼーっと見学がてらに他の家族のウォッチングをするおねがい


ジジババと一緒に来てる家族も何人かいるけど、さすがにプールの中に入っているジジババはいない爆笑



ボーっとしてるのにも限度があり、併設の子供館に避難


冷房が効いた館内の図書コーナーにいき、この本を見つけた



錦帯橋にほど近いところに生家がある、女流作家の宇野千代さん


波乱万丈の人生で長生きされた千代さんの秘訣らしきものが書かれている






🌸何事も慌てない

事が起こっても、一呼吸おいてから考え行動するひらめき電球



静観してる間に事情が変わること多々あるのは確かだなぁ‥と思う


🌸病気や痛みにとらわれない


「痛みの度合を計ってはいけないよ

そう言っていた主治医を思い出した


気圧の関係で痛みが増すというと、天気図を見て暗示をかけてしまうのはナンセンスだと笑いながら話してたなぁ‥





錦帯橋の桜をこよなく愛した宇野千代さん

生家を訪れる人が耐えなかったけど


庭から家の中まで花で溢れてた


最後に千代さんが錦帯橋の桜を見たのは何歳の時だったのだろうか‥






子供館の中から見た



さすが呉‥

潜水艦が普通に瀬戸内海を航海してる
それを見て、わぁーっと思ったのは私だけのようだった爆笑


ここの無料プールは駐車場も無料

呉市が管理してるのか、公園や広場もあり、こんな酷暑の中でマラソン大会を開催していたびっくり



プール遊泳は

50分おきに10分休憩がある

休憩の度に飲食をしっかりさせる🍙


おにぎり、唐揚げにウインナーに喰らいつくチビ2人ニコニコ



隣のテントは年長さんから年子くらいの3人の子供を父親が1人で世話をしていた


チビ達が食べるのを指をくわえて見つめられる


父親は真ん中の子とトイレに連れてったりと忙しそう


ご一緒に飛び出すハートという訳にはいかない‥が視線の強さで心苦しくなる


でも

家も私が付き添わなきゃ、息子と7歳と5歳のチビ2人で‥


せいぜいコンビニのおにぎりとお菓子をどっさり用意する位だろう


子供なりに色々感じる事があったのか、上の娘が珍しく

「ばぁば、美味しかったよ

     ありがとう💖」という


空っぽになった弁当箱を片付けながら、ほのかに嬉しさがこみ上げてくる


子供たちを連れて元嫁が家を出て3年

離婚して2年


色んな思いがあるが、月に2回こうやってバァバ業をさせて貰えることには感謝しなければいけないことなのだろう



山の家を7時に出て帰ったのが21時


ヘトヘトで湯船に浸かり、この日自分が食べたのはおにぎり2個だけだと気づいた爆笑



体重アップの願いを書いた短冊をそういや2歳児が破ったっけな笑い泣き




寝る前にご法度のアイスクリームを2個も食べた爆笑

  自分へのご褒美、小さな幸せ感なのだドキドキ