最近、YouTubeでよく見かける

横紋筋融解症という症状
  びっくりマーク最悪、筋肉が溶けて歩けなくなりますよびっくりマーク

この脅し文句につられ、しばし検索


スタチン含有の薬を飲むと引き起こす事があるという



脂質異常の

コレステロールや血圧、血糖値を下げる薬に多いらしい




それだけでなく、抗生物質に睡眠薬、抗不安薬、痛み止めもあがってる




コメントの中にはドグマチールという薬で発症したと書き込みされていた人もいたキョロキョロ


2年以上のリハビリでやっと歩行出来るようになったという人もいたびっくり




この病気はこれまた認知度が低く、医師や薬剤師から薬を処方される時に説明をされることは、まずないだろうという





ベンゾもまだまだそうだものなぁ‥

ベンゾ眼症を眼科医は認めないし‥




やれやれだプンプン


もし、筋肉が溶けて歩行困難になったとして
整形外科や脳外科ではまず指摘されることなく、原因不明のまま処方されてるスタチン配合の薬を飲み続けたとしたらはてなマーク


筋肉が溶ける‥‥ということは、何処の筋肉が溶けるかで足だけでなく、手にも影響することがあるってことかキョロキョロ


この頃思う‥歩行困難や体の痛みには薬が大きく関わっているのだなぁとあせる
どれだけMRIなどで検査しても引っかかる事はないのだ汗


痛みを止めるため飲み続ける痛み止めが、さらなる炎症を引き起こす‥ということなのだなガーン



恐ろしいから、薬飲むの止めます!?

そうしたいけど、そういう訳にはいかない

今は最低限、生活するのに必要な
トアラセットとデエビゴを飲んでいる

家でゴロゴロする生活なら、トアラセットを飲まず痛みに耐えて最低限の家事だけすることも出来るかもしれない
仕事もしてないのだから‥

でも、そういう訳にはいかないキョロキョロ
  
   あせるあせるあせるあせるあせるあせるあせるあせるあせるあせるあせる

火曜日に孫2が40℃の発熱をし、
手足口病を発症して、今は孫③が感染

朝の6時過ぎに家をでて娘宅に行き、帰るのが20時前

3人子供がいたら、毎月誰かが体調崩し手伝いに駆り出される

トアラセットのんで、痛みとめて
デエビゴのんで、最低限の睡眠時間をとらなきゃ私が倒れるプンプン


薬なしの生活💊
  これが理想  だけど

     死ぬまであと何の位の薬を飲まなきゃいけないのだろうか




庭の花に水をあげることもこの何日かしてない

体と心に鞭打って、まだまだ踏ん張る‥‥ぞ



支所併設の図書館で、陶芸教室の人作の販売があった。1点¥100円

束の間の小さな幸福感飛び出すハート


こんな趣味をもった晩年を過ごしたいものだな爆笑