エアロビもどき同好会の仲間のお世話により


リモートでレッスンが受けれる事となった


呼吸法とストレッチからリスタート


こういうリモートで何かをするという事に慣れてなくて、何だかやりにくい爆笑


弾むような先生の声に従って

5つの体操をしたのだが、とっても気持ち良かった3つの体操をご紹介します音譜


①水泳個人メドレー体操


足を肩幅に広げます
全身の力を抜いて、背泳ぎ.平泳ぎ.バタフライ.クロールの泳ぎ方をします

肩甲骨がしっかり動いているのを自覚しながら、手を大きくまわします(息を止めないで吐きながら又は数を数えながら)

慣れてきたら、膝を使い屈伸しながはすると、効果が上がりますアップ



音楽をかけて合わせてすると、楽しいです

各10回ずつを3セット出来たらいいなと言うことでした




②呼吸法(クールダウンに適してます)



仰向けに寝て膝を立てます
手をみぞおちと下腹にあてて、10秒かけてゆっくり息を吸います
みぞおちから下腹が膨らんでいるのを確認し、10秒かけて息をゆっくり吐きます
ぺしゃんこになるまで吐ききります
これを10回を目安に行います
これは、睡眠前にすると良く眠れるよということです

③肩と踵の踵落とし
足幅は10センチあけたくらいで立ちます
まず、両肩を力一杯上げます(耳にひっつくくらい)
息を吸いな上げます、次に一気に力を抜いて下げます

それから息を吸いながら踵を上げて吐きながら踵を落とします、ドンと音がするくらい強く落とします

これも10回ずつを目安に出来ると良いそうです


これらのプログラムは私の体の状態から判断してもらっての体操なので、元気な方は物足りないでしょうが


特に①と②は終わったあと、とても気持ちよかったので


良かったら暇な時に試してみては‥と思い文にしてみました



そして


レッスン終了間近に先生から言われた事


痛みは脳から来ているということは分かっていると思うから、痛みと向き合わないで、楽しい事.気持ち良いなと思うことをどんどんしてねラブラブ


また皆と一緒に音楽に合わせて体を動かしましょうパーパードキドキ


痛みの度合いを計らない、今日は薬をどれだけ飲んだ‥
ウォーキングは〇〇分した、睡眠時間は〇〇時間だった

そんな細かいことに囚われずに過ごしていくことが、今の私には大切なことなのだろうスター



リモートレッスンの謝礼はいらない
と言い切る先生に
私は何のお礼をしたら良いのだろうかな‥‥




紫陽花もボチボチ終わりですね
猫の額の庭のささやかなお花たちの切り戻し作業をしなきゃな

と思いながら切る勇気がない小心者ですショボーン